置時計ブログ

フォークスペース 置時計のマスターによるブログ。

プロフィール

マスターBJ

Author:マスターBJ
大学在学中から拓郎を始めとした、70年代フォークに没頭♪
“70年代フォーク路上”と称し、全国各地で
フォークソングを若者にも広めようと精力的に活動!!
その後、持ち前の行動力でフォーク喫茶開店に至る!!
現在も、合間を見て遠征ライブに繰り出している!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

すごかったなぁ

役者がそろったというのはこのことですね。

でもいくら目玉が多いって言ってもせめて写真のわきに一言書いていただくとよかったんですが(^_^; アハハ…

2009.11.21  慶應ぐぁんば  編集

ああ

PCなら写真にカーソル合わせると写真のタイトルが出るんですが、

携帯からだとそれがないですねぇ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

タイトルと同じ説明を、一つ一つに加えました(^_-)-☆

昨日は主役級から縁の下の力持ち級まで豪華勢揃いで、

楽しかったですね~ヽ(^。^)ノ

2009.11.21  マスターBJ  編集

あははっ(笑)

いやー2回目の訪問だったのですが、さいこーでした。で、写真のハンドルネーム、やあさんになってて、なんか知らない人が見たら怖そうですね(笑)マスター、初参加の時はやあちゃんさんと気を使って頂きましたが、”さん”づけはいいですから、やあちゃんでいいですよ。

2009.11.21  やあちゃん  編集

おっと(>_<)>

確かに一人、怖い人が混ざって、楽しくやってるみたいですね(笑)

やあちゃんに直しときました(^_-)-☆

最高のひと時でしたよね~(#^.^#)また来て下さいね~♪♪♪

2009.11.22  マスターBJ  編集

ウッドベース

かかえて二人分以上のスペースとってしまいました。こんどはオリジナルキーでできるようにきちんと楽譜整理しときます。
歌も練習しときます。
ウッドベースのおかげでたくさん写真に写ってしまいました。

2009.11.23  えらちん  編集

この日の目玉の一つ…

ウッドベースと、ナッシュビルチューニングを施してあるギターi-189

えらちんさんのお陰で
あまりテレビ以外で見ることのない、体感することのない楽器に
皆さん釘付けでしたi-237i-199i-199

これ以上を望んではいけないかもしれませんが、
オリジナルキーへの対応、よろしくお願い致しますi-236i-234

2009.11.24  マスターBJ  編集

オリジナルキー

ただ譜面にコードネーム書き加えるだけだから。
疑問
どうしちぇギタリストさんは2カポのCとかいうんでしょうかね。
Dっていってもらえれば、ウッドベースさんもピアニストさんも楽なのに。
どこにカポをつけようがどのコードパタンでギターを弾こうが別にかまわんのですが。

2009.11.24  えらちん  編集

お答えします。(笑)

えらちんんさんへ

ギタリストにとってはC(Am)、G(Em)始まりが弾き易いのです。(笑)
つまり、コードが先にありきで、
後からキーを(唄いやすい高さとかオリジナルキー等に)合わせるため、
「2カポのC」という表現を用いるのです。

えらちんさんが仰る様に他の楽器と合わせる際は、
それに加えて「…つまりDね!」と配慮するのが望ましいですね。

2009.11.25  Dee  編集

そうなんですね。

2カポのCならいいんだけど。
Cで行きます。あっとカポは2ですよ。
とか言われると。おいおい!
っていうことになります。

最近はキーボードも簡単に移調できる機能があるので、こまるのはベーシストだけですかね。

2009.11.25  えらちん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

かぐや姫・風・高節Night♪大盛り上がり!!

2009.11.21

category : イベント&ライブ♪

11月20日(金)

言わずもがな。写真がいっぱいあるので、そちらでお楽しみ下さい♪

目玉が多過ぎて、文字にすると取り止めがなくなるので…(^_^;)

来て下さった約20名の皆さん、ありがとうございました\(^o^)/

“23時で音響使用は終わり、以降は生音!”プロジェクトへのご協力も、感謝!!

よこさん&エラードさん&Deeさん①
よこさん&エラードさん&Deeさん①

よこさん&エラードさん&Deeさん②
よこさん&エラードさん&Deeさん②

野村さん&Deeさん
野村さん&Deeさん

皆も大声で歌ってます♪
皆も大声で歌ってます♪

coolmagicさん&やあちゃん&Deeさん
coolmagicさん&やあちゃん&Deeさん

ナッシュビルチューニングのギター投入&ちーさま参加で「22才の別れ」♪
ナッシュビルチューニングのギター投入&ちーさま参加で「22才の別れ」♪

2番は東広島のちーさま!サマピの再現成る♪♪♪
2番は東広島のちーさま!サマピの再現成る♪♪♪

The Thanks&エラードさん&おっちゃんさん①
The Thanks&エラードさん&おっちゃんさん①

The Thanks&エラードさん&おっちゃんさん②
The Thanks&エラードさん&おっちゃんさん②

The Thanks&エラードさん&おっちゃんさん③セピア
The Thanks&エラードさん&おっちゃんさん③

広島の南 こうせつ=おっちゃんさん、ソロ♪
広島の南 こうせつ=おっちゃんさん、ソロ♪

次回のかぐや姫・風・高節Night♪は、12月18日(金)ですョ~(^_-)-☆
スポンサーサイト

コメント

すごかったなぁ

役者がそろったというのはこのことですね。

でもいくら目玉が多いって言ってもせめて写真のわきに一言書いていただくとよかったんですが(^_^; アハハ…

2009.11.21  慶應ぐぁんば  編集

ああ

PCなら写真にカーソル合わせると写真のタイトルが出るんですが、

携帯からだとそれがないですねぇ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

タイトルと同じ説明を、一つ一つに加えました(^_-)-☆

昨日は主役級から縁の下の力持ち級まで豪華勢揃いで、

楽しかったですね~ヽ(^。^)ノ

2009.11.21  マスターBJ  編集

あははっ(笑)

いやー2回目の訪問だったのですが、さいこーでした。で、写真のハンドルネーム、やあさんになってて、なんか知らない人が見たら怖そうですね(笑)マスター、初参加の時はやあちゃんさんと気を使って頂きましたが、”さん”づけはいいですから、やあちゃんでいいですよ。

2009.11.21  やあちゃん  編集

おっと(>_<)>

確かに一人、怖い人が混ざって、楽しくやってるみたいですね(笑)

やあちゃんに直しときました(^_-)-☆

最高のひと時でしたよね~(#^.^#)また来て下さいね~♪♪♪

2009.11.22  マスターBJ  編集

ウッドベース

かかえて二人分以上のスペースとってしまいました。こんどはオリジナルキーでできるようにきちんと楽譜整理しときます。
歌も練習しときます。
ウッドベースのおかげでたくさん写真に写ってしまいました。

2009.11.23  えらちん  編集

この日の目玉の一つ…

ウッドベースと、ナッシュビルチューニングを施してあるギターi-189

えらちんさんのお陰で
あまりテレビ以外で見ることのない、体感することのない楽器に
皆さん釘付けでしたi-237i-199i-199

これ以上を望んではいけないかもしれませんが、
オリジナルキーへの対応、よろしくお願い致しますi-236i-234

2009.11.24  マスターBJ  編集

オリジナルキー

ただ譜面にコードネーム書き加えるだけだから。
疑問
どうしちぇギタリストさんは2カポのCとかいうんでしょうかね。
Dっていってもらえれば、ウッドベースさんもピアニストさんも楽なのに。
どこにカポをつけようがどのコードパタンでギターを弾こうが別にかまわんのですが。

2009.11.24  えらちん  編集

お答えします。(笑)

えらちんんさんへ

ギタリストにとってはC(Am)、G(Em)始まりが弾き易いのです。(笑)
つまり、コードが先にありきで、
後からキーを(唄いやすい高さとかオリジナルキー等に)合わせるため、
「2カポのC」という表現を用いるのです。

えらちんさんが仰る様に他の楽器と合わせる際は、
それに加えて「…つまりDね!」と配慮するのが望ましいですね。

2009.11.25  Dee  編集

そうなんですね。

2カポのCならいいんだけど。
Cで行きます。あっとカポは2ですよ。
とか言われると。おいおい!
っていうことになります。

最近はキーボードも簡単に移調できる機能があるので、こまるのはベーシストだけですかね。

2009.11.25  えらちん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©置時計ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

