置時計ブログ

フォークスペース 置時計のマスターによるブログ。

プロフィール

マスターBJ

Author:マスターBJ
大学在学中から拓郎を始めとした、70年代フォークに没頭♪
“70年代フォーク路上”と称し、全国各地で
フォークソングを若者にも広めようと精力的に活動!!
その後、持ち前の行動力でフォーク喫茶開店に至る!!
現在も、合間を見て遠征ライブに繰り出している!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

原爆の日

私は、毎年、8月6日に、三原である、被爆者追悼慰霊祭に参加させていただいている、「86歌う会三原」の、一員です。

7月に、練習させていただいた「ヒロシマの有る国で」も、当日歌ったものです。


被爆のお話が聞けるのなら、また、企画を考えるのもいいかもしれません。


その時は、よろしくお願いします

2009.11.02  hirorin  編集

原爆の日 その2

広島の人間であれば、それこそそれぞれが伝えてゆくべきですよね。被爆のお話戦争の話、普段火難が得たこともないのに今更何をとしらけて言う人もいるけれど。

せめて年に1回しっかり考える時間を持つべきじゃないかなってよく話します。

他の都道府県に行ってごらんなさい。8月6日が何の日かすぐに反応ができる人は何人いるやら、まして原爆投下時間が何時か。8時15分という時間は決して日本の常識にはなっていない。

実際長崎の投下時間を正確に覚えている人は案外少ないのでないでしょうか。

発信する場を設けるのもいいですよね。語りだけでは何なら歌も交えたらいい。

置時計がもし手狭なら目の前に数万人入るスタジアムがある ソンナ オオゲサナ(^^;;;

2009.11.02  慶應ぐぁんば  編集

広島人として!

hirorinさん

いつも、原爆や戦争については強い意識を持っていたいものです。

余裕ができたら、何か考えます<(`^´)>



慶応ぐぁんばさん

でも「せめて1年に1回は」っていうのは、百歩譲って、ですよね(>、<)
実際にそんな人がいるかどうかはともかく、
本当は特別な日だけじゃなく、常に考えていてほしいですよね!

そんな思いもありまして、
置時計の方針として、8月6日に特別何かをするということはありません。
誕生日に関しても同じ考えで、特別誰の誕生日を祝うこともありません。

置時計で語り部等、実行する時は、
広島人や日本人に、いつも意識すべきであるという意味も込めて、
敢えて何の関連もない、普通の日に計画しようと思っています。

マツダスタジアムとか大きい会場での開催は市に任せて…(^_^;)
とりあえずマスターは置時計の経営のことも踏まえた企画を
考えなくちゃいけないので…(A^_^;)

2009.11.08  マスターBJ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

女性シンガー続々…

2009.11.02

category : イベント&ライブ♪

11月1日(日)

フリマライブが中止になったタコさんが15時頃来られ、KOGさんと待ち合わせ♪

その後リクリエ スタイルを見て来られた、ジャズがお好きでサックスを吹かれるという70歳の男性と、

テレビを観て呉から家族と広島へ来て、

自分だけ置時計に降ろしてもらったというフォーク世代の女性が来られ、

それぞれに歌を披露して下さいました♪



タコさんは軽快なMCで泉谷ワールドを展開して下さり、

女性は自ら「(持病の)腰(背中?)の限界が来る前に歌わせて下さい」とおっしゃって、マスターの伴奏で、

拓郎・川村 ゆうこ「風になりたい」や剛「風は南から」等、見事な歌声を披露して下さいました(^^♪

アドレナリンが分泌され、痛みは一瞬で消えたようです(^_^;)



70歳の男性は、遅れて来られたKOGさんに伴奏をお願いして、

内山田洋とクールファイブ「噂の女」や神田川を披露♪

「貴方…ただ者じゃないですね…?」と問いたくなるような、見事な歌声でしたw(°0°;)w

70歳の歌声♪

タコさんと女性が帰られて、KOGさんと3人になってからは、原爆の日の話を聞かせて頂きました。

まだ現役で働いてらっしゃるということですが、

引退なさってからでもいいので、(僕としては)語り部さんの役を引き受けてほしい…m(__)m

最近“高齢のため公演が負担”だったり“もう思い出したくない”などの理由から

要請があっても断わるおじいさん、おばあさんが増えているそうで…(-_-;)ワカルケド…



原爆資料館での語り部もしてほしいし、置時計でも、じきにそういう企画もしたいと思ってます。

広島から発信していくべきものは、何も音楽だけじゃないですからね(>_<)

語り部さんに来てもらって、多数の親子がその話を聴きに、置時計に来る。

やるべきでしょう。昼間は置時計のスペースは遊んでるんだから。



18時以降は

さがらしゅうじさん、MASさん、むじなさん、松本さんが来られて、野狐禅やら色々、

それぞれに披露して下さって、楽しい空間となりました♪♪♪

さがらしゅうじさん&MASさんによる野狐禅♪①

さがらしゅうじさん&MASさんによる野狐禅♪②

KOGさんはフリマライブで歌うはずだった曲を次々と披露♪

むじなさんも♪

むじなさんのステージ♪

松本さんも♪

松本さんのステージ♪

最後に残ったのはKOGさんとさがらしゅうじさんとマスターだけ♪

来たるべき甲斐バンドNight♪に向けて、

さがらしゅうじさんとマスターが、血の滲むような練習に明け暮れました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(大袈裟)



そんなわけで…?

誠に勝手ながら、今からマスターは東海地方に旅立ちます。アデュ!いよいよこの時が来ました。

今日(月曜)は臨時休業になりますm(__)m帰ってくるのは甲斐バンドNight♪の直前です(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

原爆の日

私は、毎年、8月6日に、三原である、被爆者追悼慰霊祭に参加させていただいている、「86歌う会三原」の、一員です。

7月に、練習させていただいた「ヒロシマの有る国で」も、当日歌ったものです。


被爆のお話が聞けるのなら、また、企画を考えるのもいいかもしれません。


その時は、よろしくお願いします

2009.11.02  hirorin  編集

原爆の日 その2

広島の人間であれば、それこそそれぞれが伝えてゆくべきですよね。被爆のお話戦争の話、普段火難が得たこともないのに今更何をとしらけて言う人もいるけれど。

せめて年に1回しっかり考える時間を持つべきじゃないかなってよく話します。

他の都道府県に行ってごらんなさい。8月6日が何の日かすぐに反応ができる人は何人いるやら、まして原爆投下時間が何時か。8時15分という時間は決して日本の常識にはなっていない。

実際長崎の投下時間を正確に覚えている人は案外少ないのでないでしょうか。

発信する場を設けるのもいいですよね。語りだけでは何なら歌も交えたらいい。

置時計がもし手狭なら目の前に数万人入るスタジアムがある ソンナ オオゲサナ(^^;;;

2009.11.02  慶應ぐぁんば  編集

広島人として!

hirorinさん

いつも、原爆や戦争については強い意識を持っていたいものです。

余裕ができたら、何か考えます<(`^´)>



慶応ぐぁんばさん

でも「せめて1年に1回は」っていうのは、百歩譲って、ですよね(>、<)
実際にそんな人がいるかどうかはともかく、
本当は特別な日だけじゃなく、常に考えていてほしいですよね!

そんな思いもありまして、
置時計の方針として、8月6日に特別何かをするということはありません。
誕生日に関しても同じ考えで、特別誰の誕生日を祝うこともありません。

置時計で語り部等、実行する時は、
広島人や日本人に、いつも意識すべきであるという意味も込めて、
敢えて何の関連もない、普通の日に計画しようと思っています。

マツダスタジアムとか大きい会場での開催は市に任せて…(^_^;)
とりあえずマスターは置時計の経営のことも踏まえた企画を
考えなくちゃいけないので…(A^_^;)

2009.11.08  マスターBJ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©置時計ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

