置時計ブログ

フォークスペース 置時計のマスターによるブログ。

プロフィール

マスターBJ

Author:マスターBJ
大学在学中から拓郎を始めとした、70年代フォークに没頭♪
“70年代フォーク路上”と称し、全国各地で
フォークソングを若者にも広めようと精力的に活動!!
その後、持ち前の行動力でフォーク喫茶開店に至る!!
現在も、合間を見て遠征ライブに繰り出している!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

いえいえ、こちらこそ

家から近い、という理由だけで通うつめてるわけでもありませんというわけでもありません。

これかかもよろしくね。

2010.04.18  さがらしゅうじ  編集

どうしました?

さがらしゅうじさん

噛み噛みですよ?(笑)

とりあえず僕からの要望は一つ!

引っ越さないで下さいね(ToT)/~~~(笑)

ましてや県外や海外逃亡なんて以ての外ですよ(笑)

まぁこんなこと言うとまるで金づるのように見てると思われそうですが(^_^;)

そこはね…商売もしなきゃいけないし…

さがらさんだけに頼みたいことでもないし…m(._.)m

店側の商売対象も“フォーク世代”とはっきりしてることだし、

お客さんも1,000円で
置時計の音響や僕のバカ正直さも全て利用してくれればいい話だし…

上手にお店とお客さんで持ちつ持たれつができればいいと思います♪

これからもよろしくお願い致します(*^0^*)/

2010.04.18  ルカ  編集

このコメントも無断で削除されるかもしれませんね。

ギターの演奏技術を学ぶのも良いことではありますが、
商売人、いやそれ以前に社会人としての基本をもっと学んで頂きたいものです。

けじめを付ける気がないのであれば、
ブログに「Dee」と書かれるのも控えて頂きたいです。

2010.04.20  Dee  編集

このコメント共々削除されるべし

基本的にDeeさんの意見には賛成であるし、言われることは分かりますがこの場でそれを言われるのはいかがでしょうか。直接メールなりで直接やりとりしていただきたい。はっきり言って不愉快です。

このブログのコメントはミクシで事情を知っている人が見るわけではないことも分かるはずでしょう。

ミクシでコメント削除の件から端を発したあのやりとりを見たものであれば事情は分かるがそうでない人には単なる公開クレームでしかない。

やだやだ

> マスター
どうにも言わんと我慢できないこともある
こういう物言いになり申し訳ない


2010.04.20  KOG  編集

置時計が潰れてもかまわないとお考えなのでしょうか?

KOGさんへ

意に添わず、引き続き公開コメントの形で投稿させて頂きます。

ルカさんや置時計の雰囲気を守ろうとされているつもりかもしれませんが、
率直に申し上げて、私にはKOGさんこそがルカさんに「悪魔の囁き」をし、
置時計の閉店につながる逃げ道を示唆している様に映ります。

まず、「公開クレーム」がなぜいけないのでしょうか?
私が「行きすぎたクレーム」をおこなっているのであれば、
~KOGさんが今回された様に~私が反論を受けることになります。
KOGさんご自身も「基本的にDeeさんの意見には賛成」と仰って頂いてます様に、
同様に考えている方が複数いる(であろう)ことも含め、
客観的に見える場としてルカさんに考えて頂きたくて、
敢えて公開を選択しました。
それは削除されてしまった前回のコメントも同様です。

/* 批判に耳を塞いだ、独りよがりの演奏は聴くに堪えません。 */

私はルカさんやKOGさんのご機嫌を伺うための存在ではありません。
不愉快にさせたこと自体は申し訳なく感じますが、
私自身がすべきと考えたことを、適切と信じる手段を用いています。
一方で、KOGさんご自身の感情を根拠に「削除すべし」とされることに強い違和感を禁じ得ません。
自分の感情を害する内容は削除、自分に都合の悪い投稿があれば削除…
…これらこそがインターネットでのやりとりにおいて炎上を招く根本原因です。
たとえ自らに不利なコメントであろうと、真摯な対応をおこなってこそ、
投稿相手に対しても、また第三者的にも信用を高める唯一の方法と考えます。

ブログだけじゃなく、お店の運営にも、人間関係についても言えることですが、
「臭い物に蓋」的な対応は長続きしないどころか、
却って腐敗を進行させてしまう結果を招くことは
おそらく多くの方が経験されていることと想像します。


第二に、「ミクシで事情を知っている人が見るわけではない」とありますが、
だからどうなのでしょう?
私がその辺りに気を遣わなければならない理由はありませんし、
その事情をご存知ない方にも、私の伝えたいことは伝わる表現にしたつもりです。
(極めて当たり前のことを言ってるに過ぎません。)
むしろKOGさんが「ルカさんとDeeの二人だけの問題」と矮小化されようと
していることが気にかかります。
単に私がこの問題に触れさえしなければそれで済むのでしょうか?
「きれいごと」だけでお店は続けられるとお考えですか?
「お店ごっこ」のままで良いとお考えなのですか?

端的な例をあげておきます。
お店の二階に住まれる方からの「騒音クレーム」に対して、
空調を一部撤去することによって23時以降も引き続きお店を開けておける様に
「工夫・努力」されている様です。
私は無期限訪店自粛を決めてから一ヶ月が経過していますので、
詳細な経緯は知りませんが、誰かがアドバイスしたのでしょうか?

おそらくKOGさんの観点では、その「努力」は良いことなのでしょう。
客の立場からすると、できるだけ遅くまで楽しみたいのですから。
でも私は、間違った「工夫」と考えます。

約束通り23時できっちり閉店すべきです。

もしかしたら二階への直接的な音量は激減するかもしれませんが、
人がいる限り、何かしらの音は発生します。
ドアの開け閉めだったり、お別れの挨拶だったり、車を出す音だったり…
特に楽器の音や、大きな声等、一般的には寝静まる頃に発生する騒音を
付近の「全」住民に強いることになります。
私なら大家に移転を求めるかもしれません。
住民に嫌われて、お店が生き延びていけるとは思えません。
少なくとも店主はずっと肩身の狭い想いをし続けなければなりません。

「クレームをあげてる住人と置時計の二者の問題」とか、
「演奏時の音さえ漏れなければ・・」と問題を矮小化して捉えることで、
存続の危機さえ迎えかねないと危惧しています。
「住民と仲良くやって行くには?」という根本的な視点が欠落しているからです。

第三に、KOGさんご自身、私と直接連絡を取る方法をいくつかお持ちのはずです。
それらの方法を取らず、私へのコメントへの反論の形で投稿されるのは、
ご自身の主張と矛盾しています。
> どうにも言わんと我慢できないこともある
私も「どうにも言わんと我慢できないこと」があったので投稿したのですが、
私の投稿は不愉快で、KOGさん自身が投稿されることは許されるのですね。
一旦発言しても、消せば良い(なかったことにできる)というものでもないはずです。
(私は、KOGさんの投稿「も」残すべきと考えております。念のため。)


僭越ながら、「このコメント共々削除されるべし」というタイトルからも
感じ取れる様に、その場しのぎの対応を求められているKOGさんよりも遙かに
私はルカさんや置時計のことを真剣に考えているという自負があります。
また、ルカさんが一所懸命に考え、実行されるのであれば、その姿勢さえ見えたら、
私は微力ながら喜んで支援しますし、実際にしてきたつもりです。
ブログに書かれている様な演奏技術の伝授はさておいても、
運営方法改善や、集客のアイディアにも貢献してきたはずです。
残念ながら、社会人としては当たり前のことすら「怖い」とばかり逃げるために苦言を呈してます。
それが通じず、私のことを単に「うるさい客」「大きなお世話」とルカさんが思われるのであれば、
今後置時計のブログに登場したくありません。

2010.04.20  Dee  編集

置時計が潰れてもかまわないとお考えなのでしょうか?

レスしたことが自己矛盾であるのは分かっています。正直自己嫌悪以外のなにものでもない。

ただ、ここで話をするならまずコメント削除の件でDeeさんがミクシの日記に出されたあのやりとりをミクシをできる人なら誰でも見られるようにした上で話を進めなければ、他の人には何が問題なのか分からず、不愉快なだけで鬱陶しい。

それをこのブログにクレームコメントをならべてブログを枯らそうとするだけの行為でそれこそ置時計を潰そうとしているのはそっちじゃないのって感じているだけです。

ルカさんに対しては別に何も「囁いて」はいませんよ。ただ「Deeさんが君の言葉を待っているのを知っているか」と言うことを言っただけです。彼はピンと来ていないのでミクシを見てみたらと一昨日言ったばかりです。

客観的に見える場としてというのであればミクシのあの日記を全体に公開して事情をまずつかんでもらうようにすべきです。

あと、一つ分からなくなったのは、Deeさんが求めているのは結局何なんだろうと

けじめをつけるとは何かですね。

コメント削除を無断でした件について、きちんと対応をすべしだと言うことと

ブログの中での公私混同の対応

そういった諸々のことについてマスターが謝罪すること

ということなんでしょうか。


ならば、やはりお二人の問題ですね。


仮に彼が未熟さを認めて反省してもそのことと店の経営改善はまた違う次元の話ですね。

騒音クレームに対しては防音工事でどうにかなるものじゃないと言ったし、もう11時で音を出さないようにするしかないねとも言いました。

ですから、その後何か工事したという話も知らなければ私に言わせれば延長のための工事と言うより防音効果を上げる方法なんだなと思ったくらいです。
そもそも、デシベル以下なら許す、許さないではなく、下から11時以降に何か音がしたら我慢できない状況になったのではないかなと思います。


Deeさんが置時計にどういう提案をし、アドバイスをしていたかは理解しています。

それは、マスターはもちろん少し置時計に通った人なら誰もが分かっています。

でも愉快でもないやりとりをここでする意味はない。ブログを枯れさせ置時計を暗くさせるだけであって、それこそ逆効果です。

2010.04.21  KOG  編集

KOGさんへ

「自己嫌悪以外のなにものでもない。」とされながら
引き続き公開コメントとして投稿されたことで、
KOGさんも「公開討論」を望まれたものと判断します。
即ち、KOGさんが仰る様に、万一「ブログを枯れさせ置時計を暗くさせ」たとしたら、
私だけでなく、KOGさんも共犯とみなされることをご承知おきください。

尚「悪魔の囁き」とは、上記の「コメントを消すべし」を指しています。
これまでにKOGさんがルカさんにされたであろうアドバイスについては
「全く」存じておりませんし、それらを指すものではありません。

KOGさんの主張を整理すると

・「二人の問題」なのだから、個別にやれ。
・雰囲気を悪くするコメントは投稿するな。

と理解しました。

前者については、既に「何度も」説明しております様に、
私は「二人の問題」ではないと考えております。
(敢えて言うなら「ルカさん一人の問題」?)
KOGさんはどうしても「二人の問題」とされたい様ですが、
そのレベルの話はKOGさんにご指導頂くまでもなく当事者同士でやっております。
また問題を矮小化することが更なる問題となりかねないことを
上記長文コメント内にて説明済みですので、再度お読み頂ける様お願いします。
百歩譲り「二人の問題」だとしても、他の問題にも応用できるため、
公開の場にコメントすることが有意義だと考えております。

後者について。
「不愉快な」コメントがブログを枯れさせ置時計を暗くさせる「だけ」と
お考えになるのであれば、そのお考えは浅いし、むしろ問題であると反論させて頂きます。
まず私がそのリスクを知らずに投稿したとお考えなのでしょうか?
コメントが持つ諸刃の剣については、重々承知しておりますし、
ブログにネガティブな内容は書かない様にアドバイスしたのも私自身です。

一方で「お客様のご意見」であるコメント欄やBBSの投稿内容は、
たとえルカさんに不利なことや、或いはすぐに実行不可能なことであっても、
今後の経営改善のためのヒントになりえるので、すぐに切り捨てない様にも伝えました。
(ちなみに前回私のコメントの「無断削除」については、
削除されたこと自体も問題ではありますが、それよりも、
事前にも事後にも通知・説明がなかったことについて問題視しております。)

これも既述ではありますが、たとえ不愉快な内容であろうと、
コメントに真摯に対応することにより、建設的な方向に持って行けるものと考えます。
また、私の問題提議に対し第三者からの反論コメントがあっても良い訳です。
それで私を納得させることができたら、「考えが誤っておりました。申し訳ありません。」と
私が謝罪することにより「不愉快なコメント」は、
逆に置時計並びにルカさんの印象を向上させるのに役立ちます。
(今回のKOGさんの「反論コメント」は、内容に対してではなく、
やりとりそのものを隠蔽化しろという話なので、永久に平行線を辿るものと考えています。)

「意味がない」のではなく、KOGさんが「意味を見い出せない」ということに過ぎません。
その意味では、「『感じている』『だけ』」の状態で脊髄反射的に
「不愉快だから消せ!」とされる短絡思考そのものが
「ブログを枯れさせ置時計を暗くさせている」とご理解頂けることを願います。


「Deeさんが求めているのは結局何なんだろう?」とのことですが、
今回の最初のコメント通りのことです。
背景は、コメントの無断削除の件について「のみ」ではありません。
(ちなみに無断削除については、ごく個人的に無期限訪店自粛としましたが、
それ以外の対応(「報復」)をおこなっていないことはご承知の通りです。
私はルカさんにとっても置時計にとっても「敵」ではないのですから。)

そもそも、彼をひれふさせたいのでもないし、
彼に恥をかかせたいのでもありません。
私が彼に求めているものは、

「社会人・商売人としてすべきことをすべし。せざることをすべからず。」

です。つまりは、ごくごく当たり前のことを求めております。


ギターが上達した、とても結構なことです。
お店をリニューアルした、とても素晴らしいことです。
置時計に興味を持ってくれる方が増えるであろう、とても良い内容です。

じゃぁ、中身はどうなの?
開店時刻には店内外の掃除も終わって、お客様をお迎えできる状態になってますか?
全てのお客様を同等におもてなししていますか?
ちゃんと「接客」していますか?
常連だからといってないがしろにしていませんか?逆に優先し過ぎていませんか?
相手が年下だからといって横柄になっていませんか?
お客様より自分が楽しむことを優先させていませんか?
住民感情よりお店の思惑を優先させていませんか?
お客様のご意見にちゃんと聞き耳立てていますか?
(結果的に)迷惑をかけた相手に対し、ことわりをいれてますか?
困難に直面した際に、逃げてませんか?
楽な方楽な方に行こうとしていませんか?

「彼の未熟さと、店の経営改善はまた違う次元の話」とのことですが、
私は逆に、個人経営店において、店主の人間性は経営に直結すると考えております。
二児の父親として家族を養える様、置時計で稼ぐための努力・方策が必要でしょう。
一所懸命にやっておられたお店ですら閉店を余儀なくされる昨今、
「彼はまだ若いから」が、いつまでも免罪符として通用するとは考えていません。

表現の稚拙はたいした問題ではありません。
大切なのは、
ちゃんと彼自身が考え、
彼自身の持つ想いを
彼自身が言葉にし、
彼自身が行動に移すことです。

2010.04.21  Dee  編集

ええこと

2010.04.22    編集

無記名のチャチャ入れはやめて欲しい

Deeさんへ

私は公開ディベートをするつもりではないんです。

投稿したから公開討論を望んだとか判断されても困りますが、別に望んでもいませんよ。Deeさんにこのディベートではかなうべくもないでしょうし。無謀な公開討論だったわけです。
それでKOGが言い負かされた。だから言い負かされたやつは話すな。そういう問題ではない。Deeさんの理論武装された言い方にさせ、つめたい思いやりのない感じを抱いてそれを何とかしようと揚げ足を取ろうとしている自分がいます。

お互いの論点をあげ、つぶし合っても何もならない。置時計を何とかしようと考えるからこういうことになるわけで。

直前のコメントの最後で言われたような具体的なことをいいましょう。

その前に
コメント削除 の件はどんな理由であれあってはいけないし、了承も何もないことはこれまたどんな理由であれあってはいけない。それについてはコメント削除の理由をはっきり明示すべきでしょう。それが経営方針故なら余計に。
一般的にはそういうことお構いなしに削除されているようですが、置時計のことを一生懸命に考え提案してきた人のコメントを削除するならはっきり理由は示すべきです。
(コメント削除と言えば、実際市内のフォーク酒場を構える方のミクシ日記のコメントでもクレームコメントが人知れず消され何ら問題にならなかったっていうことはさておき)

ただ、置時計全体の問題といいながらこのやりとりを置時計の常連さんはじめ関心のある人が見ているかは疑問におもえたので「二人の問題」ではないかと申し上げたわけです。


もっともいまは KOGとDeeさんの問題になってしまっているのかもしれません。ましてやこのコメントを探してみるにはページをめくらねばならず、やるならBBSで立ち上げた方がいいかと思います。

Deeさんがコメント削除の話題だけに留まっていないというのはもちろん理解してます。あとの応対の問題などは、私も感じていたから話もしたことはあります。ただ、こういったことは社会人なら基本とは言えなかなか実行の難しいことで、ましてや勤め人の経験がない場合、気がつけと言うのも難しい。

しかし、それすら気がつかないのなら置時計の存続の問題に関わる、これまた事実。

ならば、社会人として豊富な経験を持つ人たちが通っているんですから気がついたことをアドバイスして気がついてもらうしかない。

実際、客の立場でそこまで考慮するべき必要なんてありません。うっとうしければ人知れず去ればいいわけで、Deeさんはそれをしたくないからわざわざ「無期限来店拒否」をおっしゃっているのだと思ってます。

若さは免罪符じゃないけれど、気がつけないことは言ってあげてもいいでしょう。何とかしたいならその都度気がついたときアドバイスしていったらいいのではと思います。

もちろん一方でマスターも心からアドバイスをする人たちの声を受け止めるべきですよ。
面倒だって言ってはいけない。

様々なことを試す。仮に受け入れられるものじゃないとしても真実の一つには違いないからやってみるといいのではないでしょうか。

名簿を作って順番を管理したりって言う提案だってどっかいっちゃったし。

どういうことをしたいのかききたいですね。

2010.04.23  KOG  編集

KOGさんへ

主張されたい内容を整理されることをお勧めします。
かなり曖昧となっています。結局何が仰りたいのでしょうか?
私の主張と同様の内容と解釈してよろしいのでしょうか?

また、
・「二人の問題」なのだから、個別にやれ。
・雰囲気を悪くするコメントは投稿するな。
について、私の主張は納得されたと理解してよろしいですね?

私はKOGさんを「言い負かす」つもりはありません。
それこそ「言い負かすことに意味を見い出せません」から。
私の主張に納得して頂けたのであれば、
それで私の説明責任を果たせたと考えますし、
興味を持っていない方まで巻き込むつもりもありませんので
BBS等への転載も考えておりません。

ルカさんへ
引き続きルカさんからの返信を待ちます。
無視・放置は最悪の対応であることをご理解願います。
これら一連のコメントが削除されたり、或いは返信を頂けない様であれば、
連休辺りを目処に、置かせて頂いているままとなっている
ギター等を引き取りに伺うのを最後として、置時計にも、置時計のサイトにも
近づかない様にし、以降ご迷惑をお掛けしないようにします。

2010.04.23  Dee  編集

私の主張に同意表明して頂けるのはありがたいですが、
名前を書かれないのはフェアじゃないですね。

単なる悪口や誹謗中傷ではないのでしょうから
堂々と名乗りましょうよ。

2010.04.24  Dee  編集

匿名さんへ

私の主張に同意表明して頂けるのはありがたいですが、
名前を書かれないのはフェアじゃないですね。

単なる悪口や誹謗中傷ではないのでしょうから
堂々と名乗りましょうよ。

2010.04.24  Dee  編集

返事無し

結局マスターは返事をしないままで終わってしまうのね

2010.04.25    編集

返事する気なんて全くないのでしょうね

2010.04.30    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

置時計、正式オープン1周年記念日!!

2010.04.13

category : イベント&ライブ♪

4月12日(月)

1年前のこの日、置時計は日曜日!プレオープンした前日も、土曜日!

マツダスタジアムのカープ公式戦こけら落としも、12日(日)!

『オープン日はこの土日しかない!!』と目標を定めて、アタフタしながら、それでも着々と、

オープンの準備を急いだ、4月前半でした(*^^)v



今年の4月12日は月曜日!『厳しいかな~?』とは思いつつ…

『この日ばっかりは、振り替えはできんだろう!』と、1周年企画も考えましたが…

置時計の常連さん皆優しいし…『絶対この日は行ってあげなきゃ!』って思われる方や、

そう思っても行けなくて、自分を『酷い人だ』と責める人や、

この日行く代わりに他のイベントに来れなくなる方が続出しそうな気がしたので、

今回は、1周年記念イベントを派手に開催するのはやめました!(>_<)



普通にかぐや姫Night♪として企画♪

さがらしゅうじさんとたけちゃんさんとめ-さんが来て下さいました~(*^^)v

さがらしゅうじさん&たけちゃんさん、意外(!?)初共演♪ さがらしゅうじさん&たけちゃんさん、意外(!?)初共演♪

め-さんは

1年前にはまだ置時計の存在を全く知りませんでしたが、今ではすっかり置時計の顔(^0_0^)

たけちゃんさんも、同じく1年前には置時計をご存じありませんでしたが、

この日もかぐや姫の有名曲&マニアックなナンバーを色々と披露して下さいました~(^^♪

マスターも、できるだけマニアックなナンバーを歌ってみました(>_<)>



さてさて…最後にご紹介するは置時計の剛球エース、さがらしゅうじさん!!

オープンの日と1周年の日、両方参加されたのは、世界広しと言えども

さがらしゅうじさんただ一人!!ヽ(^。^)ノ

これから置時計が広島の伝説の名店と言われるようになる時が来たら、必然的にデミ男さんも

伝説のミュージシャンとして知られるようになるでしょう~(^_-)-☆



僕は置時計を始めてからすごくギターが上手くなったと思うんですが、

主にデミ男さんとDeeさんにギターを教えてもらって上達しました(*^。^*)♪

お2人共この1年間、大変ありがとうございました~~~これからもよろしくお願い致しま~す( ^^) _旦~~

そしてこの1年の間に置時計に来て下さった全ての皆さんに、厚く御礼申し上げま~~~す(^0^)/~~~
スポンサーサイト

コメント

いえいえ、こちらこそ

家から近い、という理由だけで通うつめてるわけでもありませんというわけでもありません。

これかかもよろしくね。

2010.04.18  さがらしゅうじ  編集

どうしました?

さがらしゅうじさん

噛み噛みですよ?(笑)

とりあえず僕からの要望は一つ!

引っ越さないで下さいね(ToT)/~~~(笑)

ましてや県外や海外逃亡なんて以ての外ですよ(笑)

まぁこんなこと言うとまるで金づるのように見てると思われそうですが(^_^;)

そこはね…商売もしなきゃいけないし…

さがらさんだけに頼みたいことでもないし…m(._.)m

店側の商売対象も“フォーク世代”とはっきりしてることだし、

お客さんも1,000円で
置時計の音響や僕のバカ正直さも全て利用してくれればいい話だし…

上手にお店とお客さんで持ちつ持たれつができればいいと思います♪

これからもよろしくお願い致します(*^0^*)/

2010.04.18  ルカ  編集

このコメントも無断で削除されるかもしれませんね。

ギターの演奏技術を学ぶのも良いことではありますが、
商売人、いやそれ以前に社会人としての基本をもっと学んで頂きたいものです。

けじめを付ける気がないのであれば、
ブログに「Dee」と書かれるのも控えて頂きたいです。

2010.04.20  Dee  編集

このコメント共々削除されるべし

基本的にDeeさんの意見には賛成であるし、言われることは分かりますがこの場でそれを言われるのはいかがでしょうか。直接メールなりで直接やりとりしていただきたい。はっきり言って不愉快です。

このブログのコメントはミクシで事情を知っている人が見るわけではないことも分かるはずでしょう。

ミクシでコメント削除の件から端を発したあのやりとりを見たものであれば事情は分かるがそうでない人には単なる公開クレームでしかない。

やだやだ

> マスター
どうにも言わんと我慢できないこともある
こういう物言いになり申し訳ない


2010.04.20  KOG  編集

置時計が潰れてもかまわないとお考えなのでしょうか?

KOGさんへ

意に添わず、引き続き公開コメントの形で投稿させて頂きます。

ルカさんや置時計の雰囲気を守ろうとされているつもりかもしれませんが、
率直に申し上げて、私にはKOGさんこそがルカさんに「悪魔の囁き」をし、
置時計の閉店につながる逃げ道を示唆している様に映ります。

まず、「公開クレーム」がなぜいけないのでしょうか?
私が「行きすぎたクレーム」をおこなっているのであれば、
~KOGさんが今回された様に~私が反論を受けることになります。
KOGさんご自身も「基本的にDeeさんの意見には賛成」と仰って頂いてます様に、
同様に考えている方が複数いる(であろう)ことも含め、
客観的に見える場としてルカさんに考えて頂きたくて、
敢えて公開を選択しました。
それは削除されてしまった前回のコメントも同様です。

/* 批判に耳を塞いだ、独りよがりの演奏は聴くに堪えません。 */

私はルカさんやKOGさんのご機嫌を伺うための存在ではありません。
不愉快にさせたこと自体は申し訳なく感じますが、
私自身がすべきと考えたことを、適切と信じる手段を用いています。
一方で、KOGさんご自身の感情を根拠に「削除すべし」とされることに強い違和感を禁じ得ません。
自分の感情を害する内容は削除、自分に都合の悪い投稿があれば削除…
…これらこそがインターネットでのやりとりにおいて炎上を招く根本原因です。
たとえ自らに不利なコメントであろうと、真摯な対応をおこなってこそ、
投稿相手に対しても、また第三者的にも信用を高める唯一の方法と考えます。

ブログだけじゃなく、お店の運営にも、人間関係についても言えることですが、
「臭い物に蓋」的な対応は長続きしないどころか、
却って腐敗を進行させてしまう結果を招くことは
おそらく多くの方が経験されていることと想像します。


第二に、「ミクシで事情を知っている人が見るわけではない」とありますが、
だからどうなのでしょう?
私がその辺りに気を遣わなければならない理由はありませんし、
その事情をご存知ない方にも、私の伝えたいことは伝わる表現にしたつもりです。
(極めて当たり前のことを言ってるに過ぎません。)
むしろKOGさんが「ルカさんとDeeの二人だけの問題」と矮小化されようと
していることが気にかかります。
単に私がこの問題に触れさえしなければそれで済むのでしょうか?
「きれいごと」だけでお店は続けられるとお考えですか?
「お店ごっこ」のままで良いとお考えなのですか?

端的な例をあげておきます。
お店の二階に住まれる方からの「騒音クレーム」に対して、
空調を一部撤去することによって23時以降も引き続きお店を開けておける様に
「工夫・努力」されている様です。
私は無期限訪店自粛を決めてから一ヶ月が経過していますので、
詳細な経緯は知りませんが、誰かがアドバイスしたのでしょうか?

おそらくKOGさんの観点では、その「努力」は良いことなのでしょう。
客の立場からすると、できるだけ遅くまで楽しみたいのですから。
でも私は、間違った「工夫」と考えます。

約束通り23時できっちり閉店すべきです。

もしかしたら二階への直接的な音量は激減するかもしれませんが、
人がいる限り、何かしらの音は発生します。
ドアの開け閉めだったり、お別れの挨拶だったり、車を出す音だったり…
特に楽器の音や、大きな声等、一般的には寝静まる頃に発生する騒音を
付近の「全」住民に強いることになります。
私なら大家に移転を求めるかもしれません。
住民に嫌われて、お店が生き延びていけるとは思えません。
少なくとも店主はずっと肩身の狭い想いをし続けなければなりません。

「クレームをあげてる住人と置時計の二者の問題」とか、
「演奏時の音さえ漏れなければ・・」と問題を矮小化して捉えることで、
存続の危機さえ迎えかねないと危惧しています。
「住民と仲良くやって行くには?」という根本的な視点が欠落しているからです。

第三に、KOGさんご自身、私と直接連絡を取る方法をいくつかお持ちのはずです。
それらの方法を取らず、私へのコメントへの反論の形で投稿されるのは、
ご自身の主張と矛盾しています。
> どうにも言わんと我慢できないこともある
私も「どうにも言わんと我慢できないこと」があったので投稿したのですが、
私の投稿は不愉快で、KOGさん自身が投稿されることは許されるのですね。
一旦発言しても、消せば良い(なかったことにできる)というものでもないはずです。
(私は、KOGさんの投稿「も」残すべきと考えております。念のため。)


僭越ながら、「このコメント共々削除されるべし」というタイトルからも
感じ取れる様に、その場しのぎの対応を求められているKOGさんよりも遙かに
私はルカさんや置時計のことを真剣に考えているという自負があります。
また、ルカさんが一所懸命に考え、実行されるのであれば、その姿勢さえ見えたら、
私は微力ながら喜んで支援しますし、実際にしてきたつもりです。
ブログに書かれている様な演奏技術の伝授はさておいても、
運営方法改善や、集客のアイディアにも貢献してきたはずです。
残念ながら、社会人としては当たり前のことすら「怖い」とばかり逃げるために苦言を呈してます。
それが通じず、私のことを単に「うるさい客」「大きなお世話」とルカさんが思われるのであれば、
今後置時計のブログに登場したくありません。

2010.04.20  Dee  編集

置時計が潰れてもかまわないとお考えなのでしょうか?

レスしたことが自己矛盾であるのは分かっています。正直自己嫌悪以外のなにものでもない。

ただ、ここで話をするならまずコメント削除の件でDeeさんがミクシの日記に出されたあのやりとりをミクシをできる人なら誰でも見られるようにした上で話を進めなければ、他の人には何が問題なのか分からず、不愉快なだけで鬱陶しい。

それをこのブログにクレームコメントをならべてブログを枯らそうとするだけの行為でそれこそ置時計を潰そうとしているのはそっちじゃないのって感じているだけです。

ルカさんに対しては別に何も「囁いて」はいませんよ。ただ「Deeさんが君の言葉を待っているのを知っているか」と言うことを言っただけです。彼はピンと来ていないのでミクシを見てみたらと一昨日言ったばかりです。

客観的に見える場としてというのであればミクシのあの日記を全体に公開して事情をまずつかんでもらうようにすべきです。

あと、一つ分からなくなったのは、Deeさんが求めているのは結局何なんだろうと

けじめをつけるとは何かですね。

コメント削除を無断でした件について、きちんと対応をすべしだと言うことと

ブログの中での公私混同の対応

そういった諸々のことについてマスターが謝罪すること

ということなんでしょうか。


ならば、やはりお二人の問題ですね。


仮に彼が未熟さを認めて反省してもそのことと店の経営改善はまた違う次元の話ですね。

騒音クレームに対しては防音工事でどうにかなるものじゃないと言ったし、もう11時で音を出さないようにするしかないねとも言いました。

ですから、その後何か工事したという話も知らなければ私に言わせれば延長のための工事と言うより防音効果を上げる方法なんだなと思ったくらいです。
そもそも、デシベル以下なら許す、許さないではなく、下から11時以降に何か音がしたら我慢できない状況になったのではないかなと思います。


Deeさんが置時計にどういう提案をし、アドバイスをしていたかは理解しています。

それは、マスターはもちろん少し置時計に通った人なら誰もが分かっています。

でも愉快でもないやりとりをここでする意味はない。ブログを枯れさせ置時計を暗くさせるだけであって、それこそ逆効果です。

2010.04.21  KOG  編集

KOGさんへ

「自己嫌悪以外のなにものでもない。」とされながら
引き続き公開コメントとして投稿されたことで、
KOGさんも「公開討論」を望まれたものと判断します。
即ち、KOGさんが仰る様に、万一「ブログを枯れさせ置時計を暗くさせ」たとしたら、
私だけでなく、KOGさんも共犯とみなされることをご承知おきください。

尚「悪魔の囁き」とは、上記の「コメントを消すべし」を指しています。
これまでにKOGさんがルカさんにされたであろうアドバイスについては
「全く」存じておりませんし、それらを指すものではありません。

KOGさんの主張を整理すると

・「二人の問題」なのだから、個別にやれ。
・雰囲気を悪くするコメントは投稿するな。

と理解しました。

前者については、既に「何度も」説明しております様に、
私は「二人の問題」ではないと考えております。
(敢えて言うなら「ルカさん一人の問題」?)
KOGさんはどうしても「二人の問題」とされたい様ですが、
そのレベルの話はKOGさんにご指導頂くまでもなく当事者同士でやっております。
また問題を矮小化することが更なる問題となりかねないことを
上記長文コメント内にて説明済みですので、再度お読み頂ける様お願いします。
百歩譲り「二人の問題」だとしても、他の問題にも応用できるため、
公開の場にコメントすることが有意義だと考えております。

後者について。
「不愉快な」コメントがブログを枯れさせ置時計を暗くさせる「だけ」と
お考えになるのであれば、そのお考えは浅いし、むしろ問題であると反論させて頂きます。
まず私がそのリスクを知らずに投稿したとお考えなのでしょうか?
コメントが持つ諸刃の剣については、重々承知しておりますし、
ブログにネガティブな内容は書かない様にアドバイスしたのも私自身です。

一方で「お客様のご意見」であるコメント欄やBBSの投稿内容は、
たとえルカさんに不利なことや、或いはすぐに実行不可能なことであっても、
今後の経営改善のためのヒントになりえるので、すぐに切り捨てない様にも伝えました。
(ちなみに前回私のコメントの「無断削除」については、
削除されたこと自体も問題ではありますが、それよりも、
事前にも事後にも通知・説明がなかったことについて問題視しております。)

これも既述ではありますが、たとえ不愉快な内容であろうと、
コメントに真摯に対応することにより、建設的な方向に持って行けるものと考えます。
また、私の問題提議に対し第三者からの反論コメントがあっても良い訳です。
それで私を納得させることができたら、「考えが誤っておりました。申し訳ありません。」と
私が謝罪することにより「不愉快なコメント」は、
逆に置時計並びにルカさんの印象を向上させるのに役立ちます。
(今回のKOGさんの「反論コメント」は、内容に対してではなく、
やりとりそのものを隠蔽化しろという話なので、永久に平行線を辿るものと考えています。)

「意味がない」のではなく、KOGさんが「意味を見い出せない」ということに過ぎません。
その意味では、「『感じている』『だけ』」の状態で脊髄反射的に
「不愉快だから消せ!」とされる短絡思考そのものが
「ブログを枯れさせ置時計を暗くさせている」とご理解頂けることを願います。


「Deeさんが求めているのは結局何なんだろう?」とのことですが、
今回の最初のコメント通りのことです。
背景は、コメントの無断削除の件について「のみ」ではありません。
(ちなみに無断削除については、ごく個人的に無期限訪店自粛としましたが、
それ以外の対応(「報復」)をおこなっていないことはご承知の通りです。
私はルカさんにとっても置時計にとっても「敵」ではないのですから。)

そもそも、彼をひれふさせたいのでもないし、
彼に恥をかかせたいのでもありません。
私が彼に求めているものは、

「社会人・商売人としてすべきことをすべし。せざることをすべからず。」

です。つまりは、ごくごく当たり前のことを求めております。


ギターが上達した、とても結構なことです。
お店をリニューアルした、とても素晴らしいことです。
置時計に興味を持ってくれる方が増えるであろう、とても良い内容です。

じゃぁ、中身はどうなの?
開店時刻には店内外の掃除も終わって、お客様をお迎えできる状態になってますか?
全てのお客様を同等におもてなししていますか?
ちゃんと「接客」していますか?
常連だからといってないがしろにしていませんか?逆に優先し過ぎていませんか?
相手が年下だからといって横柄になっていませんか?
お客様より自分が楽しむことを優先させていませんか?
住民感情よりお店の思惑を優先させていませんか?
お客様のご意見にちゃんと聞き耳立てていますか?
(結果的に)迷惑をかけた相手に対し、ことわりをいれてますか?
困難に直面した際に、逃げてませんか?
楽な方楽な方に行こうとしていませんか?

「彼の未熟さと、店の経営改善はまた違う次元の話」とのことですが、
私は逆に、個人経営店において、店主の人間性は経営に直結すると考えております。
二児の父親として家族を養える様、置時計で稼ぐための努力・方策が必要でしょう。
一所懸命にやっておられたお店ですら閉店を余儀なくされる昨今、
「彼はまだ若いから」が、いつまでも免罪符として通用するとは考えていません。

表現の稚拙はたいした問題ではありません。
大切なのは、
ちゃんと彼自身が考え、
彼自身の持つ想いを
彼自身が言葉にし、
彼自身が行動に移すことです。

2010.04.21  Dee  編集

ええこと

2010.04.22    編集

無記名のチャチャ入れはやめて欲しい

Deeさんへ

私は公開ディベートをするつもりではないんです。

投稿したから公開討論を望んだとか判断されても困りますが、別に望んでもいませんよ。Deeさんにこのディベートではかなうべくもないでしょうし。無謀な公開討論だったわけです。
それでKOGが言い負かされた。だから言い負かされたやつは話すな。そういう問題ではない。Deeさんの理論武装された言い方にさせ、つめたい思いやりのない感じを抱いてそれを何とかしようと揚げ足を取ろうとしている自分がいます。

お互いの論点をあげ、つぶし合っても何もならない。置時計を何とかしようと考えるからこういうことになるわけで。

直前のコメントの最後で言われたような具体的なことをいいましょう。

その前に
コメント削除 の件はどんな理由であれあってはいけないし、了承も何もないことはこれまたどんな理由であれあってはいけない。それについてはコメント削除の理由をはっきり明示すべきでしょう。それが経営方針故なら余計に。
一般的にはそういうことお構いなしに削除されているようですが、置時計のことを一生懸命に考え提案してきた人のコメントを削除するならはっきり理由は示すべきです。
(コメント削除と言えば、実際市内のフォーク酒場を構える方のミクシ日記のコメントでもクレームコメントが人知れず消され何ら問題にならなかったっていうことはさておき)

ただ、置時計全体の問題といいながらこのやりとりを置時計の常連さんはじめ関心のある人が見ているかは疑問におもえたので「二人の問題」ではないかと申し上げたわけです。


もっともいまは KOGとDeeさんの問題になってしまっているのかもしれません。ましてやこのコメントを探してみるにはページをめくらねばならず、やるならBBSで立ち上げた方がいいかと思います。

Deeさんがコメント削除の話題だけに留まっていないというのはもちろん理解してます。あとの応対の問題などは、私も感じていたから話もしたことはあります。ただ、こういったことは社会人なら基本とは言えなかなか実行の難しいことで、ましてや勤め人の経験がない場合、気がつけと言うのも難しい。

しかし、それすら気がつかないのなら置時計の存続の問題に関わる、これまた事実。

ならば、社会人として豊富な経験を持つ人たちが通っているんですから気がついたことをアドバイスして気がついてもらうしかない。

実際、客の立場でそこまで考慮するべき必要なんてありません。うっとうしければ人知れず去ればいいわけで、Deeさんはそれをしたくないからわざわざ「無期限来店拒否」をおっしゃっているのだと思ってます。

若さは免罪符じゃないけれど、気がつけないことは言ってあげてもいいでしょう。何とかしたいならその都度気がついたときアドバイスしていったらいいのではと思います。

もちろん一方でマスターも心からアドバイスをする人たちの声を受け止めるべきですよ。
面倒だって言ってはいけない。

様々なことを試す。仮に受け入れられるものじゃないとしても真実の一つには違いないからやってみるといいのではないでしょうか。

名簿を作って順番を管理したりって言う提案だってどっかいっちゃったし。

どういうことをしたいのかききたいですね。

2010.04.23  KOG  編集

KOGさんへ

主張されたい内容を整理されることをお勧めします。
かなり曖昧となっています。結局何が仰りたいのでしょうか?
私の主張と同様の内容と解釈してよろしいのでしょうか?

また、
・「二人の問題」なのだから、個別にやれ。
・雰囲気を悪くするコメントは投稿するな。
について、私の主張は納得されたと理解してよろしいですね?

私はKOGさんを「言い負かす」つもりはありません。
それこそ「言い負かすことに意味を見い出せません」から。
私の主張に納得して頂けたのであれば、
それで私の説明責任を果たせたと考えますし、
興味を持っていない方まで巻き込むつもりもありませんので
BBS等への転載も考えておりません。

ルカさんへ
引き続きルカさんからの返信を待ちます。
無視・放置は最悪の対応であることをご理解願います。
これら一連のコメントが削除されたり、或いは返信を頂けない様であれば、
連休辺りを目処に、置かせて頂いているままとなっている
ギター等を引き取りに伺うのを最後として、置時計にも、置時計のサイトにも
近づかない様にし、以降ご迷惑をお掛けしないようにします。

2010.04.23  Dee  編集

私の主張に同意表明して頂けるのはありがたいですが、
名前を書かれないのはフェアじゃないですね。

単なる悪口や誹謗中傷ではないのでしょうから
堂々と名乗りましょうよ。

2010.04.24  Dee  編集

匿名さんへ

私の主張に同意表明して頂けるのはありがたいですが、
名前を書かれないのはフェアじゃないですね。

単なる悪口や誹謗中傷ではないのでしょうから
堂々と名乗りましょうよ。

2010.04.24  Dee  編集

返事無し

結局マスターは返事をしないままで終わってしまうのね

2010.04.25    編集

返事する気なんて全くないのでしょうね

2010.04.30    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©置時計ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

