置時計ブログ

フォークスペース 置時計のマスターによるブログ。

プロフィール

マスターBJ

Author:マスターBJ
大学在学中から拓郎を始めとした、70年代フォークに没頭♪
“70年代フォーク路上”と称し、全国各地で
フォークソングを若者にも広めようと精力的に活動!!
その後、持ち前の行動力でフォーク喫茶開店に至る!!
現在も、合間を見て遠征ライブに繰り出している!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


--.--.--

category : スポンサー広告


4月最後の水曜は、ちーさまNight♪でした(^^♪

2010.04.29

category : イベント&ライブ♪

4月28日(水)

つまり松山 千春Night♪です(^_-)-☆

前回はタイトルに小椋 佳&井上 陽水も入ってましたが、千春しか歌われず…(笑)

どうやら千春だけで成り立ちそうだったので、今回、ちーさまNight♪としました(^^)

2人の“東広島のちーさまさん”を中心に、時より洋楽や押尾コータローも挟みながら…

お客さんに帰る暇を与えぬ内容の濃い一夜となりました~( ^^) _旦~~

この日をずっと楽しみにして来られた“ちーさまファン”で店内が埋まりました~ヽ(^。^)ノ

また5月、若しくは6月に企画しようと思いますので、こぞってご参加下さい~(*^^)v

下の写真から、盛り上がった様子が伝わると思います~(*^_^*)~♪

東広島のぢーさま(?)さん、第一ステージ♪① 東広島のぢーさま(?)さん、第一ステージ♪②
東広島のぢーさま(?)さん、第一ステージ♪①②
まだお客さんが集まっておりません、この後続々と…(>_<)/
もう一人の東広島のちーさまであるシゲさん持参の古い千春楽譜集に、東広島のぢーさま(?)さんも大興奮!!モノマネしてるわけじゃないのに千春そっくりの歌声&歌い方!2人目の東広島のちーさま=シゲさんの第一ステージ♪シゲさんMC中♪
①もう一人の東広島のちーさまであるシゲさん持参の
  古い千春楽譜集に、東広島のぢーさま(?)さんも大興奮!!
②モノマネしてるわけじゃないのに千春そっくりの歌声&歌い方!
  2人目の東広島のちーさま=シゲさんの第一ステージ♪
③シゲさんMC中♪
東広島のちーさまさん、第二ステージ♪① 東広島のちーさまさん、第二ステージ♪② 東広島のちーさまさん、第二ステージ♪①②
ブレイクタイム!山根っちさんの押尾コータローステージ♪① ブレイクタイム!山根っちさんの押尾コータローステージ♪② ブレイクタイム!山根っちさんの押尾コータローステージ♪③
ブレイクタイム!山根っちさんの押尾コータローステージ♪①②③それから、
今度置時計にライブに来られる坂元 昭二さんの「北の国から」CDがついに届いたそうで、
山根っちさん、現在必死でコピー中!!「蛍のテーマ」など、どこまで近付いたかを早速
披露して下さいました~♪♪♪こんな短期間でここまで…すごいですね~(*^。^*)
店内には度々、笑いが巻き起こりますヽ(^。^)ノ~♪さくらさん「えっ?指先にタコができて硬くなるって??どれどれ」山根っちさん「こんな感じです」
①店内には度々、笑いが巻き起こりますヽ(^。^)ノ~♪
②さくらさん「えっ?指先にタコができて硬くなるって??どれどれ」 山根っちさん「こんな感じです」
ブレイクタイム!初対面のお2人、ポール・賢さん&ねこ仙人さんによるS&G♪① ブレイクタイム!初対面のお2人、ポール・賢さん&ねこ仙人さんによるS&G♪② ブレイクタイム!初対面のお2人、ポール・賢さん&ねこ仙人さんによるS&G♪③ ブレイクタイム!初対面のお2人、ポール・賢さん&ねこ仙人さんによるS&G♪④
ブレイクタイム!初対面のお2人、ポール・賢さん&ねこ仙人さんによるS&G♪①②③④
丁度隣りに座った2人の音楽の趣向が合ったという奇遇な話♪③なんて、親子にさえ見えませんか(*^_^*)
♪な・が~~~~~~~~~~~~~~~~~~い夜を~~~♪堂々のステージに、万雷の拍手!!スマイリー西谷さんのカントリーソングステージ♪①スマイリー西谷さんのカントリーソングステージ♪②
①♪な・が~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い夜を~~~♪
②堂々のステージに、万雷の拍手!!
③④スマイリー西谷さんのカントリーソングステージ♪スマイリー西谷さんも2フィンガーでした♪
マスターはポール・賢さんとスマイリー西谷さんの遭遇を熱望しておりましたが…思わぬ日に(*^_^*)
スマイリー西谷さんは東広島のちーさまさんに初対面すべく22時半、到着されましたが、時既に遅し!
東広島のちーさまさんは終電で帰られた後でした…(/_;)

comment(1)  trackback(0)

練習日和の日曜日♪

2010.04.26

category : イベント&ライブ♪

4月25日(日)

昨日は16時頃から17時半頃まで風京洛(カゼミヤコ)さんが奥様と来られて、

マスターの歌を聴いたり、客席で一緒にギター弾いて歌ったりしました(^^♪



その後、前回シゲさん(昨日のシゲさんとはまた別のシゲさん(^_^;))が連れて来て下さった美坂さんが、

18時頃から20時頃まで練習しに来られました~(^_-)-☆

美坂さんは(※)エレガットギターの使い手、ボサノバの使い手で~す(^_-)-☆

主に洋楽やオリジナルを中心に歌われますが、それだけでなく、

EXILEやチューブやサザン等も、見事なアレンジで弾き語りされました~ヽ(^。^)ノ~♪

ステージを降りる美坂さん♪…って降りるとこかい!(;^0^)/いやぁ…タイミング外しまして…(^_^;)(笑)
ステージを降りる美坂さん♪…って降りるとこかい!(;^0^)/いやぁ…タイミング外しまして…(^_^;)(笑)



終盤でめ-さんも来られて、美坂さんから「是非聴かせて下さい」ということで、

練習中のNSP「面影橋」を披露(^^♪

タイムリミットで帰られた美坂さんの背中を見ながら

「あ~まだ1曲しか聴いてもらってないのに~」とめ-さん♪

あれ?そんな積極的だったっけ(^^)??

置時計で練習して自信がついてきた、だんだんステージ慣れしてきた、証拠かな~?(^^♪

皆さんも、置時計にギター&歌の練習しにおいで下さ~い(^_-)-☆



※エレガットギター = クラシックギターにアンプラグド(ピックアップ)を付けたギターで、
                ラインから音が出せます♪

comment(3)  trackback(0)

4月3週目の金曜日♪

2010.04.24

category : イベント&ライブ♪

4月23日(金)

昨日はチェリーさん、やあちゃん、晴日さん、よこさん、folk-oyajiさん、シゲさんが来られて、

ギターの練習やアンサンブルの練習、歌の披露、複数人でのセッション…と、

色んな形で音楽を楽しんでゆかれました(^^♪

皆さん、千春そのものなシゲさんの歌声に、驚嘆しておられました~(^皿^)♪

実に28日のちーさまNight♪が楽しみですね~(*^^)v

ギター練習会♪  folk-oyajiさんのステージ♪? folk-oyajiさんのステージ♪?
ギター練習会♪       folk-oyajiさんのステージ♪①②
やあちゃん&シゲさんの演奏で、女性陣の「22才の別れ」♪? やあちゃん&シゲさんの演奏で、女性陣の「22才の別れ」♪?
やあちゃん&シゲさんの演奏で、女性陣の「22才の別れ」♪①②
       やあちゃん&シゲさんの、男版「22才の別れ」♪                シゲさんのステージ♪何を歌っても千春!?
やあちゃん&シゲさんの、男版「22才の別れ」♪  シゲさんのステージ♪何を歌っても千春!?
よこさんのステージ♪  やあちゃん&シゲさんのセッション♪① やあちゃん&シゲさんのセッション♪②
よこさんのステージ♪   やあちゃん&シゲさんのセッション♪①②

comment(5)  trackback(0)

坂元 昭二ギターソロライブ♪決定!!

2010.04.22

category : イベント&ライブ♪

坂元 昭二ライブ、フライヤー表 坂元 昭二ライブ、フライヤー裏
坂元 昭二ライブ、フライヤー表、裏

さだまさし、ふきのとう、NSP、村下 孝蔵、ガロ、りりィなどなど、

数々のフォークシンガー&グループのコンサートサポート、レコーディングをして来られた

プロギタリストの坂元 昭二さんが、

5月30日(日)

置時計でギターソロライブ(インストゥルメンタルライブ)をして下さることが決定致しました~\(^o^)/

置時計初の、プロのライブです(^_-)-☆嬉しいですね~(ToT)/

マスターとは大阪のきんぽうげというライブハウスで知り合い、

とんぼちゃんのヨンボ共々、仲良くさせてもらってま~す(^^♪

        大阪での坂元 昭二ライブ、店前写メ♪                     ライブ終了後は坂元さんと食事やサインや写真を楽しめます♪
大阪での坂元 昭二ライブ、店前写メ♪  ライブ終了後は坂元さんと食事やサインや写真を楽しめます♪

坂元さんはこの間、ヨンボのライブに行って、ヨンボと置時計の話もしたそうです(#^.^#)

↓↓マスターとのセッションの模様はこちら(置時計ライブでも共演予定です♪)↓↓
NSP「愛のナイフ」 with 坂元 昭二さん♪

↓↓坂元さんのインストはこんな感じ♪♪↓↓
ミストラル/坂元昭二     マラケシュ/坂元昭二

ちなみに前日の土曜日は、福山リーデンローズで行われる

永井 龍雲さんと坂元 昭二さんのジョイントコンサートに、マスターも行って来ようと思います(^^♪



5月30日(日) 「坂元 昭二ギターソロライブ♪」
          「北の国から」インストゥルメンタルCD発売記念
時間:18:00開場 18:30開演(※日曜ですが、この日は18時オープンです。)
料金:予約3,000円 当日3,500円(1ドリンク付)
   ※高校生以下は各1,000円引きになります。
出演:坂元 昭二、置時計マスター
定員:40名(お早目に予約されることをお勧めします。)

{予約申込}
フォークスペース 置時計 Tel:082-236-1149(18:00~)※ご来店時に直接申し込んで頂いても結構です。
オフィスディセンバー Tel:090-6506-7400(19:00~)
E-mail december@december.co.jp



MCでも沢山のエピソードが聴けますし、ライブ後も普通に話せますので、

特にさだまさし、ふきのとう、NSP、村下 孝蔵、とんぼちゃん、インスト、「北の国から」等がお好きな方は、

是非、是非、ご都合合わせてお越し下さい\(^o^)/坂元さん、とっても話し易い方です♪♪♪

comment(11)  trackback(0)

第2回、浜田 省吾Night♪

2010.04.22

category : イベント&ライブ♪

4月21日(水)

浜田 省吾ソロデビュー記念日として、平日に強行企画しましたが、

やっぱ、平日は無理があったようです<(^0^;)(笑)

賑わった前回も、日曜だったみたいだし、次回は週末にしよう(^_^;)



マスターもしろべさんもレパートリーが少なかったので、

ほぼ全曲分かるパティシエさんが来られるまで、練習してきた数曲を披露する合間に

この日を楽しみに初めて置時計に来られたご夫婦やしろべさんやパティシエさんやマスターの母や

浜省大好きな女子高生ゆうきちゃんで、浜省話に花を咲かせながら過ごしました~(^^♪

仕舞いにはそこにいた人が共通で好きな村下 孝蔵や歌謡曲まで歌っていました~(笑)

集まって下さった皆さん、ありがとうございました~(^_-)-☆

浜田 省吾Night♪① 浜田 省吾Night♪② 浜田 省吾Night♪③ 浜田 省吾Night♪④ 浜田 省吾Night♪⑤
浜田 省吾Night♪①~⑤

comment(6)  trackback(0)

雨の月曜日…♪

2010.04.20

category : イベント&ライブ♪

4月19日(月)

雨…

月曜で雨…

これはヤバい…\(◎o◎)/!



と、そんな日を狙って来られるのが、洋楽専門の平岡さん(^_^;)

「今日は暇だろうな~と思って(笑)坊主じゃマズいじゃろうと思って(笑)」

ありがとうございます(T。T)置時計はそんな優しい方々に支えられてます…(T_T)



それに浜田 省吾Night♪のために練習に来られたパティシエさん\(^o^)/

実は浜省はほぼ全て分かるそうで、これは心強い!!



お2人は初対面でしたが、ほぼ同い年だったので聴いていた音楽も、洋楽など、似通っていました♪

浜省の曲の練習でセッションしたりして過ごしました(^^♪

  何もそんな狭いとこで…(笑)   店内こんなに広いですよ~(笑)
何もそんな狭いとこで…(笑) 店内こんなに広いですよ~(笑)

パティシエさん、浜省練習中♪① パティシエさん、浜省練習中♪② パティシエさん、浜省練習中♪①②

comment(0)  trackback(0)

18日の日曜日、通常営業♪

2010.04.19

category : イベント&ライブ♪

4月18日(日)

昨日はよこさんとmikityさんが来られて、またまたピアノ伴奏入りの演奏を収録しました~(>_<)♪

そしてKOGさんが久し振りに置時計に来ることができました~\(^o^)/

えるさんご夫妻も、初めてご夫妻で来て下さって、ご主人さんがマスターの演奏で

拓郎の「風になりたい」を歌われました~(^^♪

村口 九吉さんもカープの勝ち試合の後に寄って下さって、

マスターの演奏で拓郎の「伽草子」を歌われました~でも眠そうでした~(=_=)(笑)

えるさんのご主人さん、拓郎の「風になりたい」♪ えるさんのご主人さん、拓郎の「風になりたい」♪
村口 久吉さん、拓郎の「伽草子」♪ 村口 久吉さん、拓郎の「伽草子」♪

comment(0)  trackback(0)

土曜はNSP Night♪でした(^^♪

2010.04.18

category : イベント&ライブ♪

4月17日(土)

恒例のNSP Night♪(^0_0^)

今回は大阪からゆっくりりんさんも来ることができ、オカリナも披露して頂きました~(^^♪

NSP Night♪の一場面 NSP Night♪の一場面

よこさんにhirorinさんにやあちゃん、それにはる。さんや、初めて来られた方もおられましたね~( ^^) _旦~~

め-さんがお仕事で来られなくなったのは残念でした~(>_<;)



22時前にKKRホテルのフォークイベントから置時計に移動して来て下さった

KKRホテル総支配人の岡さんと、ポール・賢さんご夫妻と、イベントで知り合ったお客様達で、

店内のボルテージは最高潮!?

初めて来られた方の風貌に似合わないw松田聖子やオリジナル、それに中島みゆき、

ポール・賢さんの2フィンガー奏法の「スカボロフェア」など、豪華な夜になりました\(^o^)/

皆さん、置時計を盛り上げて下さってありがとうございます(*^_^*)♪

次回のNSP Night♪は5月15日(土)で~す( ^^) _旦~~

22時以降の様子① 22時以降の様子② 22時以降の様子③
22時以降の様子④ 22時以降の様子⑤ 22時以降の様子①~⑤

comment(6)  trackback(0)

金曜はよしだたくろうNight♪でした(^^♪

2010.04.17

category : イベント&ライブ♪

4月16日(金)

恒例のよしだたくろうNight♪

NOMUさんとさがらしゅうじさんはもちろんのこと、チェリーさんも18時から来られてました~(^^♪

ベースのパティシエさんと、広島の押尾コータローこと山根っちさんも来られました~(*^^)v

途中から野村さんも、岡山でカントリーのバンドをされてる方と一緒に来られて、

マンドリン弾いたりバンジョー弾いたりギター弾いたりして楽しまれました~( ^^) _旦~~

昨夜も色んな組み合わせでステージが賑わいました~♪♪♪ありがとうございました~♪

次回の拓郎Night♪は、5月7日(金)ですよ~♪(^0^)/♪

よしだたくろうNight♪の様子① よしだたくろうNight♪の様子② よしだたくろうNight♪の様子③ よしだたくろうNight♪の様子④
よしだたくろうNight♪の様子⑤ よしだたくろうNight♪の様子⑥ よしだたくろうNight♪の様子⑦ よしだたくろうNight♪の様子⑧
よしだたくろうNight♪の様子⑨ よしだたくろうNight♪の様子⑩ よしだたくろうNight♪の様子⑪ よしだたくろうNight♪の様子⑫
よしだたくろうNight♪の様子⑬ よしだたくろうNight♪の様子⑭ よしだたくろうNight♪の様子⑮ よしだたくろうNight♪の様子⑯
よしだたくろうNight♪の様子⑰ よしだたくろうNight♪の様子⑱ よしだたくろうNight♪の様子⑲ よしだたくろうNight♪の様子①~⑲

comment(2)  trackback(0)

ちょっとした剛Night♪!?

2010.04.16

category : イベント&ライブ♪

4月15日(木)

昨夜は2度目ご来店の村口 九吉さん(本名だろうか…(^_^;)?)が来られて、

色々な話をしたり、軽く歌ったりしていると、

島根・郷津からネットで置時計を見つけて来られたという

ご夫婦(名前もハンドルネームも聞きそびれました)が来られて、それ以後はお客さんがなかったので

ご主人さんが好きな初期の剛を、同じく初期の剛しか歌わないマスターと一緒に、歌いまくりでした~(^^♪

「素顔」「君は雨の日に」「逆流」…(*^^)v

剛のギタテクも見事にコピーしてらっしゃって、次回来られた時は、悪いけど時間とって教えてもらおう!(笑)

岡山に転勤された岩ちゃんさんも真っ青!?…というか、

気が合うと思うので、いつか逢えたらいいのにな~と思いました(>_<)>

島根からはるばる来て頂きました♪高速で1時間半くらいだそうです、また来て下さい♪
①島根からはるばる来て頂きました♪
②高速で1時間半くらいだそうです、また来て下さい♪

あ、もちろん村口 九吉さんにも、マスターの演奏で歌って頂きましたよ~アカペラもありましたね~(^^♪

「置手紙」「加茂の流れに」「妹」…(^^♪

村口 九吉さん、アカペラ中♪ 村口 九吉さん、アカペラ中♪

comment(0)  trackback(0)

Copyright ©置時計ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

