置時計ブログ

フォークスペース 置時計のマスターによるブログ。

プロフィール

マスターBJ

Author:マスターBJ
大学在学中から拓郎を始めとした、70年代フォークに没頭♪
“70年代フォーク路上”と称し、全国各地で
フォークソングを若者にも広めようと精力的に活動!!
その後、持ち前の行動力でフォーク喫茶開店に至る!!
現在も、合間を見て遠征ライブに繰り出している!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


--.--.--

category : スポンサー広告


ちょっとしたちーさまNight♪!?

2010.01.31

category : イベント&ライブ♪

1月29日(金)

確率的に水~金に来られる確率の高い、東広島のちーさまさん♪

今年初来店は、今週の金曜日でした\(^o^)/

やはり前もっての予告はありませんでしたねぇ…(^_^;)

自前のマーチン持参で妹の未来(みらい)ちゃんとギター練習に来られていため-さんも、

ちーさま登場の瞬間、あまりのサプライズに笑顔が弾けました(^○^)/~~~ww



まずは未だ観ておられないというサマピの映像を、千春のとこだけピックアップで観せて差し上げると、

「声が出なくなってる。誤魔化してる。」ことに、かなり幻滅されてました…(^_^;)

その後、15曲くらい歌われた頃、いのさん、岩ちゃん、お2人の同僚の女性2名がお越し( ^^) _旦~~

いのさん、岩ちゃんも結構置時計を気に入って下さってるのですが、↑の女性2人も

ギターの音色や懐かしい歌々に、「癒される~」と随分お気に召されたご様子(*^_^*)~♪

すぐに携帯からも見れる置時計のHP、BBS、ブログのアドレスを、

マスターに確認、登録しておられました~♪

是非ともハンドルネームを決めて、どんどん書き込んで頂きたいと思います( ..)φカキカキ

ちなみに携帯からも見れる置時計のBBSとブログのアドレスは、

置時計BBS
http://okidokei.bbs.fc2.com/
置時計ブログ
http://folkokidokei.blog35.fc2.com/

ちーさまにも無理を言って2ステージ目を3曲程歌ってもらって、

そこにいる全員がそれぞれ前で歌って…置時計に穏やかな時間が流れました(^0_0^)

1月29日、穏やかな店内♪① 1月29日、穏やかな店内♪② 1月29日、穏やかな店内♪③
1月29日、穏やかな店内♪④ 1月29日、穏やかな店内♪⑤ 1月29日、穏やかな店内♪①~⑤

comment(2)  trackback(0)

呉のお坊さん22名貸切&21時以降の通常営業♪

2010.01.31

category : イベント&ライブ♪

1月28日(木)

この日は19:00~21:00貸切、21時以降通常営業となっており、どちらも盛況となりました~(^^♪

貸切は、呉のお坊さん達で男女混合、総勢22名!!

下見でさがらしゅうじさんと出会った代表の方々からの依頼で(いや?マスターからかな?w)

さがらしゅうじさんもギターの達人として登場!!(飲食タダ(>_<)>)

持ち込みOKの焼酎だとかお湯割りだとかワインだとかおつまみだとか…

全てセルフでやって下さった上に、周到なセットリストも用意されており、

飲まずに皆をまとめる担当の方もおられて、人数の割りに混乱もなく、

会は超スムーズに進行!!(有難や有難や…(^_^;))

  貸切①女性陣で「白い色は恋人の色」「花嫁」♪   貸切②女性陣で「白い色は恋人の色」「花嫁」♪
貸切①②女性陣で「白い色は恋人の色」「花嫁」♪

貸切③盛り上がる店内♪      貸切③新田さん(何故覚えているw)♪       貸切⑤盛り上がる店内♪
貸切③盛り上がる店内♪  貸切③新田さん(何故覚えているw)♪  貸切⑤盛り上がる店内♪

さがらさんの活躍もありまして、女性陣の合唱もありまして…とっても楽しんで頂けたようです(*^。^*)~♪

しかも余ったお酒やおつまみを全て、置時計に寄付して頂きまして…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まことにありがとうございました…m(__)m

というわけでフォーク喫茶・置時計…期間限定で、お酒のメニューが増えております(>_<)/(笑)

えっと…限定で増えてるのは…よく分からないので書いてある名前を羅列…

酒王 千福、

果実酒 伊太利亜の地ワイン 二○○一年ピノ・グリージョ、

DOMAINE DE MONTRABECH VIOGNIER 2006、

ウィスキーEMBLEM…



そして21時以降はそれぞれ飲み会帰りに、

よこさん、coolmagicさん、やあちゃん、パティシエ婦人、

いのさん、岩ちゃん…と…部下の女性(^_^;)、さがらさん(は引き続き残って)、MASさんが来られて、

拓郎や剛、風やふきのとうやNSPや野狐禅等、

入れ替わり立ち替わりのステージで盛り上がりました~\(^o^)/ありがとうございました~♪♪♪

貸切⑥21時以降の店内♪ 貸切⑦21時以降の店内♪ 貸切⑧21時以降の店内♪
貸切⑨21時以降の店内♪ 貸切⑩21時以降の店内♪ 貸切⑥~⑩21時以降の店内♪(←手抜き?w)

comment(5)  trackback(0)

NSP復活記念日♪

2010.01.28

category : イベント&ライブ♪

1月27日(水)

2002年1月26日の再結成、日本青年館での復活コンサートを記念して、NSP Night♪を敢行!!

広島、山口の熱きファンが集合しました\(^o^)/

&Folk Forever!!の日は、NSPじゃなくてもいいよ~って軽いスタイルで、

より沢山の方に来て交流して頂けるようにしていますが、この日ばかりはNSPオンリー!!

違うアーティストの曲のイントロを弾いただけでもツッコまれます(笑)(;>_<)>スンズレイスンズレイ!w

NSP Night♪で盛り上がる店内① NSP Night♪で盛り上がる店内②

常連の皆さんを知らない方は

さぞや知ってる曲を絞り出すようなイメージをもたれるかもしれませんが、さすがは精鋭たち!!

NSPオンリーも全く苦にしません!

むしろ水を得た魚のように
「次あれいく?これいく?」「○○リクエスト?はいはい♪」と、実に楽しそう♪(*^_^*)♪

これからもNSP関連のイベントは続きます♪

まだ来られていない方、何回か来られてる方、お友達を誘ってどうぞおいで下さい( ^^) _旦~~

次のNSP関連イベントは下記の2つ♪♪

2月7日(日)「とんぼちゃん&ふきのとう&NSP研究会♪」19:00~(お店自体は15時オープン)
今まであまり深く知らなかった方も、皆で勉強して、レパートリーを増やしましょう♪♪♪
逆にこの3組の楽曲に詳しい方は、知りたがってる皆さんにご教授願います( ..)φイヤ、ココハソウジャナクテ…

2月11日(木)「NSP&Folk Forever!!」19:00~(開場18時)



そして今日は通常の18時オープンではなく、19時~21時貸切で、21時~通常営業となります♪

今日来られる予定にしておられる方は、大変申し訳ありませんが、21時以降にお越し下さい(^0_0^)

comment(2)  trackback(0)

土曜日らしいとは言えないが…

2010.01.24

category : イベント&ライブ♪

1月23日(土)

パラ、パラと…常連さんが…えぇ(>_<)/ 坪さんにほぼ持ってかれたけど(笑)

NSPや浜省やアリスが好きだというアベックも来られて、マスターの伴奏で歌っていかれましたよ(^^♪



この前とんぼちゃんの「花火」と「かんなの花」を気に入って

練習するとおっしゃってた女性、とうとうハンドルネームを決められたようで、

小学校時代のあだ名だったという“チェリー”にされるそうです♪

そのチェリーさんやパティシエさん、それにcoolmagicさん、このお3方は全員

練習のために来られました~☆彡



そして、22日のKKK Night♪にもいのさんと一緒に来られていた岩ちゃん(30代後半)は、

「家にあっても弾く機会が少ないし、色んな人に沢山弾いてもらった方が

よく鳴るようになるだろうし、それを期待して」と、愛器を置いてって下さいました~\(^o^)/

197?年製のYAMAHA L-10(^_-)-☆これがまた煌びやかな良い音がするんだ!!(*^。^*)

置時計にまた素敵なギターが増えました(^^♪

弾きたい方、音を聴きたい方は、明日…ではなく、27日(水)NSP Night♪においでませ( ^^) _旦~~

ちなみに岩ちゃんはマスターやチェリーさんと同じく、“初期の”長渕 剛がお好きで、

ギタテクも剛のライブ音源と同じ弾き方ができる曲があって、聴いたら興奮します!w



さて、マスターは明日、ちょっくら大阪まで

NSP、ふきのとう、さだまさし、ガロ、村下 孝蔵、りりぃ他…

の楽曲のプロデュースやレコーディングを務めた、坂元 昭二さんと共演してきますv(*^。^*)v

きんぽうげのマスターに「ルカちゃんにピッタリな企画があるねんけど」って誘われまして♪♪

ライブの模様を、撮影できたら…撮ってきます(^_-)-☆

詳細は↓↓

http://plaza.rakuten.co.jp/KinPouGe

『  坂元昭二 < ex 亀山社中 = さだまさしBand>  』
1/24 日 【 坂元昭二ライブ&フォークミーティング 】
      Open15:30  Start16:00 ¥4,000(当日券は¥4,500) + Dr別
  ♪当日、会場への飲食物持ち込み厳禁となります
坂元昭二HP ⇒http://www.december.co.jp/
                     

○16時~16時45分    坂元昭二ライブ
○17時~18時      フォークセッション(前半)
○18時15分~19時15分  フォークセッション(後半)


★☆★☆★☆★前半・後半にご出演するアーチストの皆様★☆★☆★☆★

さだまさしセッション   ストロガノフ<待夢&さとパパ>
           こんすけ
村下孝蔵セッション    たかちゃん
           ヤス
N.S.Pセッション    ルカ
ふきのとうセッション 火星人碧

                  
17年間にわたり「さだまさし」のバックバンド「亀山社中」のギタリストを務め、
人気TVドラマ「北の国から」では美しいギターの音色でドラマを盛り上げた坂元昭二さんのLIVEです♪

2部は坂元さんがこれまでにサポートしてきた
アーティスト(NSP、村下孝蔵、ガロ、さだまさしなど)をリスペクトする
アマチュアミュージシャンと坂元さんとのコラボレーションを実現するライブです。



だから早く寝なきゃ…(・_・;)zzZ

comment(4)  trackback(0)

KKK Night♪おまけ写メ by KOGさん

2010.01.23

category : イベント&ライブ♪

 coolmagicさん&Deeさん       Deeさん&マスターで「海岸通」♪       coolmagicさん&マスターで「あの唄は~」♪
coolmagicさん&Deeさん   Deeさん&マスターで「海岸通」♪   coolmagicさん&マスター
                                               で「あの唄は~」♪

     いのさん、いのさんの同僚の女性、Deeさん                coolmagicさん&Deeさんで「海風」♪
いのさん、いのさんの同僚の女性、Deeさん    coolmagicさん&Deeさんで「海風」♪

     44(←グループ名(演奏参加人数に比例して数が増える))で「22才の別れ」♪①           44(←グループ名(演奏参加人数に比例して数が増える))で「22才の別れ」♪②       やあちゃん&マスターで「プラット ホーム」♪
44(←グループ名(演奏参加      44(←グループ名(演奏参加      やあちゃん&マスター
人数に比例して数が増える))      人数に比例して数が増える))      で「プラット ホーム」♪
  で「22才の別れ」♪①           で「22才の別れ」♪②

comment(0)  trackback(0)

誰が名付けたか(分かってるけど)KKK Night♪

2010.01.23

category : イベント&ライブ♪

1月22日(金)

かぐや姫・風・高節Night♪沢山の方々に来て頂き、盛り上がりましたヽ(^。^)ノ~♪

お初の方も結構来られましたね\(^o^)/山口県からも~♪

リクエスト頂いてた曲も全て消化できた模様ですし、

2、3曲交代での循環もスムーズにできたし、hirorinさんは1曲目から泣いたし…(爆)

年齢層も、上は想像にお任せするとして…w 下は…ってそれは僕か(笑)

お客さんの中には、20代後半(細かいw)も3人おられました(^^♪

いいですね~♪若者にもフォークが浸透しつつありますねぇ~♪(#^.^#)♪

19時過ぎ…       TOMOさん、hirorinさん、Deeさん         たけちゃんさん
    19時過ぎ…       TOMOさん、hirorinさん、Deeさん       たけちゃんさん

KOGさん       山口県より、folk-oyajiさん①           山口県より、folk-oyajiさん②
    KOGさん          山口県より、folk-oyajiさん①    山口県より、folk-oyajiさん②

賑わう店内①        パティシエさん、Deeさん                 coolmagicさん&やあちゃん&たけちゃんさん
   賑わう店内①        パティシエさん、Deeさん    coolmagicさん&やあちゃん&たけちゃんさん

   いのさん、Deeさん           coolmagicさん&Deeさん              coolmagicさん&たけちゃんさん&やあちゃん
  いのさん、Deeさん    coolmagicさん&Deeさん    coolmagicさん&たけちゃんさん&やあちゃん

      いのさん、いのさんの同僚の女性、Deeさん               賑わう店内②
いのさん、いのさんの同僚の女性、Deeさん     賑わう店内②(23時の音響停止後)



次回のKKK Night♪は2月26日(金)♪

その3週間前の2月5日(金)には、風オンリーNight♪も企画されています♪

75年2月5日。風、シングル「22才の別れ」でデビュー!!風のデビューを記念したスペシャルNightです♪♪

この日は「22才の別れ」で華々しく開始、「22才の別れ」で切なく終了予定です(^_-)-☆



P.S.
昨夜はDeeさんのガーリックトーストに気を取られて、

パティシエさんの激うまケーキを振る舞うのを忘れたのは、大チョンボでした\(◎o◎)/!(笑)

今日、置時計に来た人は、ラッキーですな( ^^) _旦~~(笑) 3日間の休みの前に、たいらげるぞ~☆☆☆

comment(9)  trackback(0)

ふきのとうNight♪…だったのよね…?(^_^;)

2010.01.22

category : イベント&ライブ♪

1月21日(木)

オープン直後、バンブー・デコさんが来られ(今年初来店)、

「ふきのとうNight♪開始までの1時間、練習させて」と♪

そして18時半頃集まって来られため-さんやパティシエ婦人と挨拶など交わし、

19時過ぎに、バンブー・デコ唯一のふきのとうレパートリーである「白い冬」を歌って、

ふきのとうNight♪の開会を、華やかに宣言して下さったのでした♪♪♪

バンブー・デコさん① バンブー・デコさん②

が…

後が続かず…m(__)m

演者はマスター一人…(^_^;)期待のやあちゃんは欠席…(>_<;)

数曲歌って、坪さんに後を任せました…(ふきのとうのDVD)(=_=)

よし、次回からは“皆でふきのとうを研究する会”にシフトしよう( ..)φ~♪

ふきのとう歌える方、もっと集まって下さ~い♪\(◎o◎)/♪

comment(4)  trackback(0)

お客がいないだろうと予想して…

2010.01.22

category : イベント&ライブ♪

1月18日(月)

やって来られました野村さん!しかし、先客あり(*^。^*)

甲斐バンドファンのしろべさん&のんなさんご夫妻も来られており、初対面!

しろべさんの甲斐バンドを聴かせてもらったり、

野村さんのオリジナルや、野村さんとマスターのかぐや姫の披露があったり、

途中から来られため-さんと、その付き添いで来られた先輩も、「順番」ということで

「なごり雪」や「22才の別れ」を野村さん&マスターの伴奏で歌ったり、

のんなさんも「木綿のハンカチーフ」や「卒業写真」その他色々歌ったり、

野村さんの歌入り、フォークの歴史講座なんかも交えつつ…♪

意外や意外、野村さんのお陰で盛り上がった月曜でありました♪♪♪

しろべさんは置時計に来る度に新しい出会いがあって、ギター教えてもらったり

知ってる歌一緒に歌って楽しんだりと、毎度とても刺激を受けておられるご様子です~(*^。^*)

何と近頃、ベースも始められたとか~\(◎o◎)/!

にわか…置時計もベースの主導権争いが熱を帯びてきましたな…(>_<)/(笑)まさかの展開(笑)

1月18日(月)の様子① 1月18日(月)の様子② 1月18日(月)の様子③ 1月18日(月)の様子⑥ 1月18日(月)の様子⑦
1月18日(月)の様子⑤ 1月18日(月)の様子④



あと、待望の置時計の印鑑ができました~♪♪♪領収書に押すスタンプです~♪

注文してたマスターの(切れてた)名刺と一緒に届きました~(*^^)v

↓↓どちらもカックイイ~ですね~~~(^_-)-☆↓↓

置時計の印鑑と、マスターの名刺♪ まだマスターの名刺を受け取っておられない方は言って下さ~い☆彡

comment(0)  trackback(0)

地味ながら…(^_^;)とんぼちゃんNight♪

2010.01.22

category : イベント&ライブ♪

とんぼちゃんNight♪開始前の一幕♪ とんぼちゃんNight♪開始前の一幕♪

1月17日(日)

少し遠くから度胸を付けに、歌いに来られた女性とKOGさんとよこさんとマスターで、

18時頃まで順々に歌ったり、2、3曲撮影したりして過ごし、

18時によこさんが帰られてからは、会話したり、KOGさんのオリジナルを聴かせてもらったり…♪



でも一応とんぼちゃんNight♪だし、とんぼちゃん色々歌っとこう、と

1曲目にあんまりいつも歌わない「花火」を歌うと、これが女性にヒット!!(^_-)-☆

「覚えて歌います♪」とおっしゃって、楽譜を写メっていかれました☆彡

KOGさんも一緒に写メられました☆彡

その後女性は「かんなの花」と「汽笛」も気に入ったと、写メっていかれました☆彡

他に代表曲も含めて沢山歌いましたが、女性は上の3曲がベスト3と言って喜んでおられました♪

また広島にとんぼちゃんファンが増えました~♪\(^o^)/♪



次回からのとんぼちゃんとふきのとうは、それぞれ

とんぼちゃん研究会、ふきのとう研究会、と名称を変えて開催しようと思いま~す(>_<)>

まだまだ置時計には歌える人が少ない & “Night♪”ができる程、人が集まらない…(^_^;)

comment(0)  trackback(0)

(^_^;)

2010.01.21

category : イベント&ライブ♪

このブログ読んでる方々の足跡(?)が見れたり、

“訪問者リスト”ってとこから皆のブログに行けることに、今、気付いた…\(◎o◎)/!

そして去年の10月20日にブロとも申請来てたのにも、今、気付いた\(゜ロ\)(/ロ゜)/

結構、全然知らない方にも覗いて頂いてるみたい( ^^) _旦~~

拍手コメントっていうのも、今、初めて見た…\(◎o◎)/!

orz…

comment(0)  trackback(0)

Copyright ©置時計ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

