置時計ブログ

フォークスペース 置時計のマスターによるブログ。

プロフィール

マスターBJ

Author:マスターBJ
大学在学中から拓郎を始めとした、70年代フォークに没頭♪
“70年代フォーク路上”と称し、全国各地で
フォークソングを若者にも広めようと精力的に活動!!
その後、持ち前の行動力でフォーク喫茶開店に至る!!
現在も、合間を見て遠征ライブに繰り出している!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


--.--.--

category : スポンサー広告


最後の営業日は…

2009.12.24

category : イベント&ライブ♪

12月23日(水)

今年最後の営業日は…石川 鷹彦Night♪だったらしい…え?そう?w

お初の60代の方と、め-さんとKOGさんで、石川 鷹彦は関係なく、

ギター弾いたり話したりして盛り上がりました~♪



置時計が誕生して8ヶ月!

色んな方々に支えられた2009年でした~(>_<)ありがとうございました~(*^。^*)

来年はもっとよろしくお願いしま~す!!

今日は朝、め-さんがマーチンを買う瞬間を目撃しに…KOGさんと木定へ…行くかも(*^^)v(笑)

comment(4)  trackback(0)

東京の若きNSP&とんぼちゃんファンが置時計に♪

2009.12.24

category : イベント&ライブ♪

12月21日(月)

この日は呉のかみちゃんさんやお馴染みめ-さんが来られ、

何と東京から、NSPやとんぼちゃんの好きな24歳松本君も来てくれて、

そのことをKOGさんにお知らせしたら、KOGさんも来られました~ヽ(^。^)ノ

皆で代わる代わる歌って、かみちゃんが帰られた閉店後も生音で歌って、

写真④なんてKOGさん撮影ですが、ちょいとしたフォーク好きの若者の会合ですよ~(^^♪

その後は夜中に繁華街へ繰り出して、4人でラーメンを食べに行きました~♪美味かった~♪

松本君はとんぼちゃんやNSPを♪
写真①松本君はとんぼちゃんやNSPを♪

め-さんもとんぼちゃんを♪
写真②め-さんもとんぼちゃんを♪

KOGさんはオリジナルを♪
写真③KOGさんはオリジナルを♪

フォーク好き若人の会合!?
写真④フォーク好き若人の会合!?

かみちゃんさんは「今日は写真NGで」とのことでした(^_^;)



置時計も今年は残すとこあと1日!23日の石川 鷹彦Night♪のみとなりました!!

comment(1)  trackback(0)

ふきのとうNight♪

2009.12.21

category : イベント&ライブ♪

12月20日(日)

少人数にて、さながら“ふきのとう研究会”といった感じでしたね(^_^;)

やあちゃん、KOGさん、パティシエさんの奥様、野のユリさん、ありがとうございました(*^^)v

だんだんとレパートリーも参加者数も、増えていくことでしょう(^^♪また1月か2月に企画します♪♪

しかしやあちゃんも上手いなぁ…無理して歌ってる感がない

今日歌われた曲…「風の船(海よりも深く…)」「赤い傘」「まるで気まぐれ秋の風」「バイバイスーザン」
            「君は人形」「運命河」「初夏」「君によせて」「南風の頃」「5月(May Song)」「静かな夜に」
            「冬銀河」「Time goes by」「流星ワルツ」「プラットホーム」「白い冬」

ふきのとうNight♪① ふきのとうNight♪② ふきのとうNight♪③ ふきのとうNight♪④

改めて確認になったけど、マスターも意外とふきのとう歌える曲多いなぁ…

ただ、歌えると言ってもまだ歌い慣れてないから、メロディーと、声の出し方をミスる

早くネタ帳に書こうそして原曲を聴き込むこと歌い込むこと

歌い込んで、喉と頭と感性に、『その曲を歌うのは当たり前』と認識させること。

comment(8)  trackback(0)

ことっし~最っ後の NSP Night♪ ほ~っと~ひと~いき…

2009.12.20

category : イベント&ライブ♪

12月19日(土)

タイトルは、「あの夜と同じように」の替え歌ですwすぐ分かりましたか

今年最後のNSP Night♪

適度な人数(?)で、あまりプレッシャーもなくw皆さん楽しんでおられたようです♪

初めて来られた方もおられましたね~♪、また来て頂きたいと思います☆彡

やあちゃんやマスターのふきのとう、とんぼちゃん、

終盤にDeeさん登場!となればあの曲…など、NSP以外の曲も存分に楽しむことができましたね♪♪♪

NSP Night♪の様子①

NSP Night♪の様子②

次回のNSP Night♪は、NSP&Folk Forever!!と題して、10年1月9日(土)に行われます(^_-)-☆

今日はふきのとうNight♪

今まで置時計に来られていないふきのとうファンも、大勢集まって下さるのでしょうか!?!?さて…

comment(3)  trackback(0)

KKK Night♪!?Deeさん命名

2009.12.19

category : イベント&ライブ♪

12月18日(金)

KKK=かぐや姫、風、高節ですね(^^♪

大勢の方が集まりましたが、混乱することもなく、大いに盛り上がりました~(*^。^*)

この日はシャッターチャンスがあり過ぎて写メが多いのでwとにかく載っけてきます!!

女性陣もほぼ全員ステージで歌われましたし、内容が充実してましたね♪♪♪

写メは大体時系列になってるので、

時間の経過と共に、徐々にお客さんが減っていってるのが分かるでしょう?(笑)

KKK Night♪の一部始終① KKK Night♪の一部始終② KKK Night♪の一部始終③ KKK Night♪の一部始終④
KKK Night♪の一部始終⑤ KKK Night♪の一部始終⑥ KKK Night♪の一部始終⑦ KKK Night♪の一部始終⑧
KKK Night♪の一部始終⑨ KKK Night♪の一部始終⑩ KKK Night♪の一部始終⑪ KKK Night♪の一部始終⑫
KKK Night♪の一部始終⑬ KKK Night♪の一部始終⑭ KKK Night♪の一部始終⑮ KKK Night♪の一部始終⑯
KKK Night♪の一部始終⑰ KKK Night♪の一部始終⑱

comment(0)  trackback(0)

福山から…尾道から…

2009.12.18

category : イベント&ライブ♪

12月17日(木)

昨日は福山から、のむのむさんが久し振りにフォークを楽しみに来られました(^^♪

本当はご主人さんも来られる予定だったそうですが、急遽お仕事が…(;O;)

そしてこれから3日間のために

“フォークスペース置時計さんへ のむのむ”というメッセージ入りのお花と

(14日に行かれたという)赤穂のお土産を持って来て下さり、有難い限りです…m(__)m

何か…のむのむさんには来られる度に花を頂いているような…\(^_^;)

18時から21時半頃までゆっくりと、

名古屋ライブのDVDを観たり、マスターの歌を聴いていかれました(^0_0^)



その後22時頃、尾道で歯医者さんをしておられるnobuさん御一行が来られ、

クラシック・ギターの名手、nobuさんがハミングバードで演奏して、

陽水「傘がない」
ザ・ブロードサイド・フォー「若者たち」
かぐや姫「神田川」
風「22才の別れ」
NSP「夕暮れ時はさびしそう」「さようなら」
                          他…
終電まで、こんな感じの曲たちを、皆さん歌っていかれました~(^_-)-☆

師走の忙しい中、ありがとうございます♪また広島に来られた際は歌いに来て下さい(*^。^*)

nobuさん御一行①
nobuさん御一行①nobuさんも奥の方も上手い…!!

nobuさん御一行②
nobuさん御一行②最後は記念撮影!「ブログに載せてね!」と(*^^)v

comment(0)  trackback(0)

忘年会シーズンの水曜日♪

2009.12.17

category : イベント&ライブ♪

12月16日(水)

水曜日の威力もとんぼちゃんNight♪の威力もかたなしですな(>_<)>(笑)

色んなとこのコメント返し作業がはかどった~(笑)



↓↓13日に撮影した曲が続々とアップされております↓↓

NSP 白い椅子の陰(カバー) ルカ&よこ in 置時計

オフコース さよなら(カバー) ルカ&よこ in 置時計

NSP かげふみ(カバー) ルカ&よこ in 置時計

NSP 夕陽を浴びて(カバー) よこ in 置時計

comment(2)  trackback(0)

忘年会シーズンの月曜日♪

2009.12.15

category : イベント&ライブ♪

12月14日(月)

昨日は野村さん(※NOMUさんではありません)が、お客さんの入り具合をきっちり予想してのご来店(^_^;)

セメントフォークをめくりめくり…一緒にできるレパートリーを増やそうと、練習に明け暮れました(^^♪

たぶんかぐや姫系ならまぁまぁいけますよね(>_<)

野村さん♪①野村さん♪② 野村さん①②



ところで昨日は日本人の大好きな、赤穂浪士討ち入りの日じゃないですか。

新聞見るの忘れたけど…何かドラマやったのかな??



そういえば一昨日撮った動画、NSP「さようなら」も撮ってたんですね!

名古屋・高岳フォーク村「ひまわり」で撮った、とんぼちゃん「ひなげし」と合わせて、どうぞ♪

NSP さようなら(カバー) ルカ&よこ in 置時計

とんぼちゃん「ひなげし」(ライブバージョン)♪

comment(2)  trackback(0)

奈良フォーク村 VS 府中元気フォーク村!?

2009.12.14

category : イベント&ライブ♪

12月13日(日)

タイトル見たらちょっと面白そうでしょ!?

実際はただ3曲交代で歌い回しただけですけどね、終始和やかなムードで(笑)

名古屋から2回目のお越しの山川ヒトシさん♪前回は出張でしたが、今回は完全に私用だそうです

山川ヒトシさん♪①山川ヒトシさん♪②
山川ヒトシさん♪①②山川さんは、オリジナルや友部 正人などを歌われるフォークシンガーです♪

また出張でも私用でも、来広の際は置時計にお寄り下さい~ヽ(^。^)ノ~♪



前回会えなくて残念がっておられたさがらしゅじさんにも呼び掛けてみると、

前夜拓郎Night♪でお疲れのところ(直前までしてた仕事の方が疲れる?)駆け付けて下さいました\(^o^)/

山川ヒトシさんが来られるまでの間は「今年最後」と来店されたしろべさんと甲斐バンドセッション大会(^^♪

奥から、さがらしゅうじさん、しろべさん♪
奥から、さがらしゅうじさん、しろべさん♪
しろべさんは実はさがらしゅうじさんよりも…甲斐よしひろの声に似てます(>_<)/
歌詞も空で覚えておられます\(゜ロ\)(/ロ゜)/甲斐バンドファンの方は…必聴です



真ん中のお3方は、実はお坊さんです♪
真ん中のお3方は、実はお坊さんです♪呉の方から来られてます♪
1月28日に置時計を貸し切りされる予定で、今回はその下見にいらっしゃいました(^_-)-☆

ピアノで「レット・イット・ビー」♪
ピアノで「レット・イット・ビー」♪歌い慣れておられる感じがしました(*^^)v

徳永英明「壊れかけのRadio」♪
徳永英明「壊れかけのRadio」♪
失恋話に引っかけたMCが楽しくて、感動するとハグしてくるハイテンションなお坊さんです(笑)
(お酒でテンションが上がってるんでしょうけど(^_^;))

とりあえず1・28、さがらさんも助っ人で登場決定!!(笑)



さて、山川ヒトシさんもお坊さんもさがらしゅうじさんも来られる前に、よこさんとMKさん達と

NSP「春はもうすぐ」、山口百恵「いい日旅立ち」、オフコース「さよなら」を撮りました

その内の「春はもうすぐ」が早くもyoutubeにアップされましたので、どうぞ

NSP 春はもうすぐ(カバー) ルカ&よこ in 置時計

「さよなら」の途中でしろべさんご夫妻が来られて、早速、甲斐バンドの披露もありました~

しろべさんソロの甲斐バンド♪
しろべさんソロの甲斐バンド♪

今年もう来れない方は、また来年会えるのを楽しみにしてますね~

comment(5)  trackback(0)

広島で拓郎Night♪となれば、こうでなきゃ!!

2009.12.13

category : イベント&ライブ♪

12月12日(土)

拓郎Night♪前の数時間、

事前に連絡のあった方々が、4人で訪れて下さいました♪♪♪♪(※置時計は予約不要)

マスターにチューリップをリクエストしたり、マスターの伴奏で千春を歌われる方もおられ、

0次会として、とても楽しんで頂けたようです(^^♪今後も度々来店下さるといいな♪



そして!

昨夜の拓郎Night♪は大盛況!!

20時頃までは「今日もこんな人数か…?」って感じで、初来店の方に申し訳ないような気がしてましたが、

20時過ぎからは徐々に増え、楽しい宴となりました~(*^^)v

いのさん①
いのさん①いのさんは「結婚しようよ」など数曲を♪今宵もNOMUさんのバンジョーが光りました(^_-)-☆

いのさん②
いのさん②いのさんは、NOMUさん、YASUさんと初対面でした!

府中元気フォーク村
府中元気フォーク村の皆さんも、みーたんから差し入れを持って、来て下さいました~♪

Deeさん
拓郎Night♪にDeeさんが来られました~♪

Deeさんと拓郎♪
Deeさんと拓郎とのコントラストもなかなか!!

パティシエさん♪
パティシエさんも「春だったね」など数曲を熱唱されました~♪

次回の拓郎Night♪は1月です♪置時計のスケジュールを、時々ご確認下さい(^0_0^)

comment(9)  trackback(0)

Copyright ©置時計ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

