置時計ブログ

フォークスペース 置時計のマスターによるブログ。

プロフィール

マスターBJ

Author:マスターBJ
大学在学中から拓郎を始めとした、70年代フォークに没頭♪
“70年代フォーク路上”と称し、全国各地で
フォークソングを若者にも広めようと精力的に活動!!
その後、持ち前の行動力でフォーク喫茶開店に至る!!
現在も、合間を見て遠征ライブに繰り出している!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


--.--.--

category : スポンサー広告


11月最終日♪

2009.11.30

category : イベント&ライブ♪

11月30日(月)

今日は慶応ぐぁんばさんとめ-さんとTOMOさんが、まったり音楽を楽しんでゆかれました(´σ`)~♪

慶応ぐぁんばさんは、6日のフリマライブの練習も兼ねて♪

め-さんとTOMOさんはギターの練習のために来られました~(^^♪

KOGさんの伴奏に合わせて歌うTOMOさん♪
KOGさんの伴奏に合わせて歌うTOMOさん♪ELT「Time goes by」などを♪

comment(0)  trackback(0)

ルカ・名古屋70年代フォークライブ♪

2009.11.30

category : フォーク路上告知&レポート♪

日にち:2009年12月8日(火)

場所:愛知県名古屋市東区泉3丁目28-1 高岳フォーク村「ひまわり」
ひまわり外観♪ひまわり周辺地図♪
地下鉄桜通線「高岳」駅より徒歩2分、東山線「新栄」駅より徒歩10分
名古屋市東区泉3丁目28-1 TEL/FAX 052-933-0234

時間:第1部 18:30~20:30   第2部 21:00~23:00   ※ひまわりは24時閉店

料金:入村料1,000円+要1ドリンクオーダー   ※食べ物の持込みOK(ただしゴミ持ち帰り)



一フォークシンガーであり、フォーク喫茶のマスターでもある、25歳の若武者・ルカ♪堂々と時代に取り残され続ける彼を観て、人々はこうつぶやく…「…B型かなぁ?」 一フォークシンガーであり、フォーク喫茶のマスターでもある、25歳の若武者・ルカ♪
                堂々と時代に取り残され続ける彼を観て、人々はこうつぶやく…「…B型かなぁ?」

今回は12月ということもあり、路上だと聴衆が寒いので(歌う方は案外ホットホットです(笑))、

名古屋のお友達のフォーク酒場に交渉致しましたところ、快諾が得られました

このブログを読まれている名古屋近郊、または遠いけど行きたいって方は、お友達とどうぞお越し下さい

また名古屋近郊にお知り合いのある方は、是非この情報を、お友達にお知らせ下さい

沢山のフォークファンで会場を埋め尽くし、懐かしい音楽に浸りましょう

初めて会った方とも旧知の仲のように、あの頃の話で盛り上がれますよ、きっと

comment(4)  trackback(0)

一応、とんぼちゃんNightでした♪

2009.11.29

category : イベント&ライブ♪

11月28日(土)

とんぼちゃんNight♪は19時から。

いつも集まるのは決まったメンバー…とはいえ、毎度心行くまでとんぼちゃんを味わっております♪

でも昨日は何だか

16時過ぎのよこさん&MKさん来店を皮切りに、徐々に人数が増えて、開始前には既に10名!!

さすがサタデーナイツ!!w



とんぼちゃんNight♪初の大盛況か!?

それともイベント関係なく来られたお客さん多数で、とんぼちゃんNight♪に移れないというあの現象再び!?

店内にはヨンクスの前田さん&マスター奏でる「22才の別れ」や前田さんの「酒と涙と男と女」「春夏秋冬」、

よこさん&マスターのNSP「春はもうすぐ」「かげふみ」MKさんのピアノ入りのオフコース「さよなら」他…

そして昨夜に続き登場の西元さんの「オリビアを聴きながら」や高田 渡の歌が、次々流れます…♪

さあこのまま♪死にわすれた“とんぼ”が一匹 石ころにつまづ…♪くのか…!?<(`^´)>

高田 渡の歌などを歌う西元さん♪
高田 渡の歌などを歌う西元さん♪



そんなフォーク喫茶らしい光景も束の間…

西元さん、よこさん&MKさん、前田さん御一行(3人)が19時で置時計を後に…(ToT)/~~~

残ったいつものメンバー+め-さんのお友達のTOMOさんの5人で、予定通り粛々と、

とんぼちゃんNight♪を執り行ったのでした…(^^♪め-さんは、今までで一番歌いました(笑)

終盤には、The ThanksのTomyさんも12弦ギターを持ってご来店ヽ(^。^)ノ

色々セッションして、閉店時間を過ぎても宴は続きました(^_-)-☆

楽しいとんぼちゃんNight♪となりました(>_<)v次回のとんぼちゃんNight♪は、12月16日(水)です(*^^)v

comment(0)  trackback(0)

11月2回目の拓郎Night♪

2009.11.28

category : イベント&ライブ♪

11月27日(金)

数年前から転勤で名古屋勤務中の西元さん♪
数年前から転勤で名古屋勤務中の西元さん♪昨日、今日は帰省中♪
「どうしてこんなに悲しいんだろう」などを♪今日も来て下さるそうです♪

coolmagicさんも参戦♪「落陽」「シンシア」などを♪
coolmagicさんも参戦♪「落陽」「シンシア」などを♪NOMUさんはバンジョーを♪
この日coolmagicさんは髪を切って、気分良く来て頂いたようです(^_-)-☆

NOMUさんは拓郎がEVEと神田 広美に提供した「ドン・ファン」から♪
NOMUさんは拓郎がEVEと神田 広美に提供した「ドン・ファン」から♪

さがらさん持参の拓ちゃん人形も応援に駆け付けてます♪
さがらさん持参の拓ちゃん人形も応援に駆け付けてます♪

拓郎Night♪の様子♪
拓郎Night♪の様子♪

中國さんも今日は眼鏡持参で参戦♪♪さがらさんの伴奏で「たどり着いたらいつも雨降り」を♪
中國さんも今日は眼鏡持参で参戦♪♪さがらさんの伴奏で、「たどり着いたらいつも雨降り」を♪
お菓子もありがとうございました♪
こないだ来られたお友達3人娘さんが、置時計を気に入られたそうで、嬉しいな~(*^_^*)

NOMUさんの伴奏でYASUさん、「とっぽい男のバラード」♪
NOMUさんの伴奏でYASUさん、「とっぽい男のバラード」♪

拓郎をバックに、さがらしゅうじさん&NOMUさん♪
拓郎をバックに、さがらしゅうじさん&NOMUさん♪

フリータイムでしろべさん&さがらさん&YASUさん、甲斐バンド「マドモァゼル・ブルース」♪
フリータイムでしろべさん&さがらさん&YASUさん、甲斐バンド「港からやってきた女」♪

次回の拓郎Night♪は、12月12日(土)ですョ~♪♪♪

comment(4)  trackback(0)

まだまだテレビ効果…

2009.11.27

category : イベント&ライブ♪

11月26日(木)

効果は継続中…

毎日置時計の前をウォーキングしておられて、テレビも観られたというご夫婦

ただ、お家は近くない模様またウォーキングの途中で寄って下さいませ



そして10日振りに呉から平岡さん(洋楽専門)も来て下さり、

め-さん、よっちーさんを含めた洋楽に無知な5人に、沢山、洋楽を教えて下さいました

平岡さんは、ウォーキングのご夫婦のために、僕の「傘がない」にリードを付けて下さったりもしました

呉でお店をされてる平岡さんは、これから繁忙期のためなかなか来れなくなると仰ってましたが、

また是非、時間作って来て頂きたいものです



最後はよっちーさんのリクエストに応えてとんぼちゃん「ひなげし」と、

もう一曲、今度はとんぼちゃんのお勧めをってことで、「OK」を歌い、満足して帰って行かれました(>_<)(笑)

そうそう♪Deeさんも数分でしたが、ギターを取りに来られましたねヽ(^。^)ノ



さあ今日はいよいよ、拓郎Night♪!!そして明日は、とんぼちゃんNight♪です!!

comment(0)  trackback(0)

やはりバンブー・デコNight♪&ライブのお知らせ♪

2009.11.26

category : イベント&ライブ♪

11月25日(水)

やはり水曜に現れました、バンブー・デコのお2人

いつもお2人共、3,000円コース(アル放題+フード)

「12月は水曜が全部イベントで潰れてて来れないから今日しかなくて」と嘆いておられましたが、

「じゃあとんぼちゃんを木曜にずらして16日(水)を空けましょうか」と提案すると

「いや、そうすると16日絶対来なきゃいけなくなるから」と(^_^;)(笑)

自由ですな~(笑)いや、それはいいんですけどね(笑)



来年こそは前々から話してる

バンブー・デコ&AO&ちーさま(&あと数組募集中)を集めての対バン形式のライブ

実現させましょうね♪♪♪



時に、12月6日(日)は臨時休業の週の初日、の予定でしたが、

名古屋から来られる森香@currymanさん(52歳男性)のライブが入りました~

1,500円(1dr付)と、料金もお安くなってますので、

ミュージシャンの方も聴き手一筋の方も、お気軽にお越し下さい
置時計にライブに来られる、森香@currymanさん♪
置時計にライブに来られる、森香@currymanさん♪



大城 よしゆきさんライブの時にも感じましたが、プロやセミプロの方のライブは

同世代のミュージシャンの方にとってものすごく刺激になるだろうし、良い出会いにももちろんなるし、

(MCの巧みさなど)参考になることが多い

聴くだけの方にとっても、『こんな音楽があったのか!』『実はこういう声も私好きかも!』と、

新しい世界、新しい自分を発見する機会ともなります



あと、「持論だ」とか「客を呼び込みたいからだ」とか思われてもしょうがないけど

置時計マスターが敢えてお伝えしたいのは、

料金が『前の人が3,000円で、今回は1,500円だから、大したことないんだろう』とか、

料金で価値や技量を計ろうとしないでほしい、ということです



こういうものは、置時計規模のライブハウスでは(注:置時計はライブハウスではありません(笑))

各ミュージシャンとお店とが、その都度、話し合いで決めていますし、

どれだけその土地で知られているか?その土地で何回目のライブか?ミュージシャンの総移動距離は?

前は店側(あるいは逆)が取り過ぎだった etc…

その時どきの状況や、マスターとミュージシャンとの親密度、過去の反省…

色んな要素が絡んで、変動するものだからです



どんなミュージシャンにも、それぞれの個性、特徴というものがありますから、是非そこを楽しみに一度、

名前も知らないミュージシャンのライブに、足を運んでみられて下さい

comment(0)  trackback(0)

カープファン感謝デーの日♪

2009.11.24

category : イベント&ライブ♪

11月23日(月)

毎年この日はカープファン感謝デー

前夜から寒い中テントを張って行列を作る熱心なカープファンの姿を見掛けました

それはともかくとして、

昨日は月曜でしたが、め-さんや初めてのお客さんが2組来られました(^^♪



マイミクのTetsu☆yaさんも、36歳とお若いのにフォークが大好きで、

拓郎や陽水、浜省や千春をマスターの演奏で歌われましたヽ(^。^)ノ

声量があって高音も出るし、素晴らしい~♪♪♪聞くとやはり、合唱団に入っておられたとのこと~(^_-)-☆

とんぼちゃんは知らないということだったので、後でマスターが色々歌って差し上げると、

とても気に入られて、「名曲ばかりですね~」「覚えたい」と言っておられました♪\(^o^)/♪



そして馬木から車で来られた、PPMその他洋楽がお好きなご夫婦(拓郎や陽水もお好き)(*^_^*)

置時計の書庫には洋楽の楽譜が数少なく、歌いたい曲の楽譜がなかったので

「今度持ってくる」とおっしゃってましたが、ご主人さんは1、2曲そらで弾き語りされました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

奥様も、ご主人の伴奏に合わせて、歌詞なしで、見事な歌声を披露して下さいました~\(◎o◎)/!

マスターの演奏で陽水の「リバーサイド ホテル」なども…♪

これまた習ってたような声の出なので聞いたところ、やはり歌っておられたそうで…

洋楽好きご夫婦のステージ♪
洋楽好きご夫婦のステージ♪

何でしょうね、、置時計に来られるフォーク世代の女性ボーカルは、えらいレベルが高いですな…(・_・;)

本当に皆さん素晴らしいヽ(^。^)ノ~♪

その内、女性ボーカルの方が同じ日に集まって、レディースNight♪ができるといいですね~(^^♪

男性陣には、聴衆&ギターサポートに終始してもらって(^_-)-☆

comment(0)  trackback(0)

浜田 省吾Night♪→終わり1時間フリータイム♪

2009.11.23

category : イベント&ライブ♪

11月22日(日)

ギリギリまで演者数と、演者のレパートリーが数時間もつかどうか…が懸念された浜田 省吾Night♪…(^_^;)

瀬戸の島人さんとたけちゃんさんも来て下さって、

瀬戸の島人さんが当日呼んで下さった福山の金ちゃんさんも来て下さって、

BBSでの予告通りOCEAN AVENUE 6978さんも来て下さって、

瀬戸の島人さんが来られる、ということで『村下 孝蔵もアワヨクバ…

と下心を抱いて来られた聴衆の方も数多く…(笑)

置時計3連チャンとなるKOGさんも、その一人にww



しかし、終わり1時間をフリータイムとして何でもありにして

瀬戸の島人さんに村下 孝蔵も歌って頂きましたが、

浜田 省吾Night♪自体も本当に有意義でしかもレベルの高い演奏を、何十曲も聴くことができましたね

金ちゃんさんの浜省そのものとも言える歌と演奏、32年来のファンであるカトちゃんさんの熱いステージ、

それにOCEAN AVENUE 6978さんの、置時計史上最高のパフォーマンスも、会場を沸かせました

コアなファンならではの会話も多々なされて、詳しくない人にはチンプンカンプ~ン…<(^0^;)>(笑)

東は愛媛県や呉から…西は岩国から…沢山の方に集まって頂き、本当にありがとうございました

次回の浜田省吾Night♪は未定ですが、また企画すると思いますので、その時はまた集合しましょう

金ちゃんさんのソロで開始♪
金ちゃんさんのソロで開始♪

金ちゃんさん&OCEAN AVENUE 6978さん♪
金ちゃんさん&OCEAN AVENUE 6978さん♪

瀬戸の島人さんのボーカル&たけちゃんさんのピアノ♪
瀬戸の島人さんボーカル&たけちゃんさんのピアノ♪

皆、釘付け♪
皆、釘付け♪

岩国から来られた、カトちゃんさんソロ♪
岩国から来られた、カトちゃんさんソロ♪

金ちゃんさん&瀬戸の島人さん&たけちゃんさん演奏で、OCEAN AVENUE 6978さんソロ♪
金ちゃんさん&瀬戸の島人さん&たけちゃんさん演奏で、OCEAN AVENUE 6978さんソロ♪

金ちゃんさん&たけちゃんさん演奏で、瀬戸の島人さんソロ♪
金ちゃんさん&たけちゃんさん演奏で、瀬戸の島人さんソロ♪

KOGさんも、フリータイムで千春のソロを♪
KOGさんも、フリータイムで千春のソロを♪

comment(0)  trackback(0)

一発屋企画!!…は気にせず♪

2009.11.22

category : イベント&ライブ♪

11月21日(土)

名古屋からだでぃさん、佐賀からHIROさんが来られるこの日…

もちろん、無事、このお2人はいらっしゃったんですが、

少数精鋭と思われたこの日…

蓋を開けてみれば、トータルで14人来られたんですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さすがの“土曜日の威力”ってとこでしょうか…!?



(サザンファンのご夫婦の紹介で)高陽町の方から来られた3名のご婦人方や、

2~3度目の来店の方、常連の方が入れ替わり立ち替わり…♪♪♪

一発屋企画なんてのは隅に追いやって、陽水、かぐや姫、千春、とんぼちゃん…

何でも歌いました!!(笑)

色んな組み合わせでセッションしたり、

またまた豪華メンバー(だでぃさん、(The Thanks)Tomyさん、KOGさん、マスター)で「22才の別れ」もヽ(^。^)ノ

フォークスペース置時計 22才の別れ

とりあえず、初めて来て下さった方々と、二度目の方々と、常連さんと、だでぃさんとHIROさんに、

置時計に音楽が溢れた時の雰囲気を、楽しんでもらえたようで良かった…(*^_^*)

だでぃさんソロ♪
だでぃさんソロ♪

だでぃさんとKOGさんとNOMUさんのバンジョー、夢の共演♪♪
だでぃさんとKOGさんとNOMUさんのバンジョー、夢の共演♪♪

NOMUさん&マスターで猫「地下鉄にのって」(72年)♪
NOMUさん&マスターで猫「地下鉄にのって」(72年)♪

Tomyさんが連れて来て下さった方のステージ♪
Tomyさんが連れて来て下さった方のステージ♪

comment(2)  trackback(0)

かぐや姫・風・高節Night♪大盛り上がり!!

2009.11.21

category : イベント&ライブ♪

11月20日(金)

言わずもがな。写真がいっぱいあるので、そちらでお楽しみ下さい♪

目玉が多過ぎて、文字にすると取り止めがなくなるので…(^_^;)

来て下さった約20名の皆さん、ありがとうございました\(^o^)/

“23時で音響使用は終わり、以降は生音!”プロジェクトへのご協力も、感謝!!

よこさん&エラードさん&Deeさん①
よこさん&エラードさん&Deeさん①

よこさん&エラードさん&Deeさん②
よこさん&エラードさん&Deeさん②

野村さん&Deeさん
野村さん&Deeさん

皆も大声で歌ってます♪
皆も大声で歌ってます♪

coolmagicさん&やあちゃん&Deeさん
coolmagicさん&やあちゃん&Deeさん

ナッシュビルチューニングのギター投入&ちーさま参加で「22才の別れ」♪
ナッシュビルチューニングのギター投入&ちーさま参加で「22才の別れ」♪

2番は東広島のちーさま!サマピの再現成る♪♪♪
2番は東広島のちーさま!サマピの再現成る♪♪♪

The Thanks&エラードさん&おっちゃんさん①
The Thanks&エラードさん&おっちゃんさん①

The Thanks&エラードさん&おっちゃんさん②
The Thanks&エラードさん&おっちゃんさん②

The Thanks&エラードさん&おっちゃんさん③セピア
The Thanks&エラードさん&おっちゃんさん③

広島の南 こうせつ=おっちゃんさん、ソロ♪
広島の南 こうせつ=おっちゃんさん、ソロ♪

次回のかぐや姫・風・高節Night♪は、12月18日(金)ですョ~(^_-)-☆

comment(9)  trackback(0)

Copyright ©置時計ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

