置時計ブログ

フォークスペース 置時計のマスターによるブログ。

プロフィール

マスターBJ

Author:マスターBJ
大学在学中から拓郎を始めとした、70年代フォークに没頭♪
“70年代フォーク路上”と称し、全国各地で
フォークソングを若者にも広めようと精力的に活動!!
その後、持ち前の行動力でフォーク喫茶開店に至る!!
現在も、合間を見て遠征ライブに繰り出している!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


--.--.--

category : スポンサー広告


とんぼちゃんNight♪だったのですが…

2009.10.31

category : イベント&ライブ♪

10月30日(金)

昨夜はある方々にとっては待ちに待った(?)月一のとんぼちゃんNight♪

KOGさんや、め-さんとめ-さんの先輩はさすがに義理堅い!!

いやいやとんぼちゃんを愛するが故ですよ

しかし、思わぬ“嬉しい”誤算が!?



テレビを観て『これは是非一度聴きに行かなければ!!』と思われたという

西条在住、団塊の世代の女性4名(テレビを観たのは内1名後でDVD上映しました)や、

テレビは観てないけど外の説明を見て「NSPの文字に魅かれて入った」という

フォーク世代のアベック(←敢えて“カップル”とは表現せず)に加えて、

ヨンクスのお一人(名前をまだ聞いておりません…(^_^;))が、

職場の後輩さんを3人引き連れてやって来られました( ^^) _旦~~



そんなこんなで…イベントを知らずに普通に寄られた方が多い中…

問答無用でとんぼちゃんオンリー企画を続けるわけにもいかず…(^_^;)

とんぼちゃんを多めに、と意識はしましたが、ほぼ通常営業のような形に…(^_^;)

でも来られた方々にはとても満足して頂けたようでした(^^♪

このままお店が軌道に乗ってくれればいいな…(´。`)

とりあえずテレビ後しばらくは、イベント日でも演者が少ない時は臨機応変に対応するのが良さそう(^0_0^)

陽水を歌う若者

~大まかなセットリスト~
とんぼちゃん「公園通りの情景」「しあわせ色」「奥入瀬川」「冬ざれの舗道」「雨の一日」「ひと足遅れの春」
        「なぜ」
NSP「弥生つめたい風」「あせ」「雨は似合わない」「夕暮れ時はさびしそう」「恋は水色涙色」
ふきのとう「5月(May Song)」「影法師」
かぐや姫・風「22才の別れ」「ささやかなこの人生」「君と歩いた青春」
長渕 剛「涙のセレナーデ」「順子」
松山 千春「旅立ち」
井上 陽水「断絶」「心もよう」「傘がない」「いっそ セレナーデ」
ガロ「学生街の喫茶店」
グレープ「無縁坂」
オフコース「さよなら」
りりぃ「私は泣いています」
森山 良子「この広い野原いっぱい」
はしだのりひことクライマックス「花嫁」
ザ・フォーククルセダーズ「イムジン河」
加藤 和彦と北山 修「あの素晴らしい愛をもう一度」

comment(6)  trackback(0)

テレビを観て…

2009.10.30

category : イベント&ライブ♪

10月29日(木)

さがらしゅうじさんとMASさんが、予告通り来て、野狐禅の練習



マスターと4日の甲斐バンドの練習をされました~



よこさんや、(三原から)hirorinさんも来られて、出来上がったDVDを出演者一同で(笑)観覧しました

皆もう家で観飽きるほど観てると思うけど(笑)



hirorinさんのピアノ練習はありませんでしたがよこさんと僕で、7日のNSP Night♪に備えて練習(^^♪

「さようなら」の途中で、

テレビを観て来られたというNSP&ふきのとう&とんぼちゃんファンのご夫婦が来られて、

よこさん帰る時間だったけど「それじゃあ1曲」とステージに逆戻り

「コアなのを」という要望にお応えして、「白い椅子の陰」を♪



よこさんが帰られてからは、テレビでもオンエアされた

とんぼちゃん「白い夏の詩」や「ひなげし」、ふきのとう「君によせて」、NSP「おちばは夏の忘れもの」を披露♪

さがらさんとの練習曲、甲斐バンド「昨日のように」「ブラッディー・マリー」も♪

さがらさん&MASさんの野狐禅には体を揺らしておられました(>_<)

ご夫婦は7日のNSP Night♪にも来て下さるそうです(^^♪

ご夫婦が帰られた後は、さがらさんとMASさんの練習が閉店時刻まで行われました~\(^o^)/

comment(6)  trackback(0)

さだまさし&グレープNight♪

2009.10.29

category : イベント&ライブ♪

10月28日(水)

前日(10月27日(火)17:34~17:42 Jステーション)のテレビ放映の反響や如何に!?

と思って店に行ってみると、

お店のTELの着歴が放送時間中からワンサカあったようで…総数18件\(◎o◎)/!

やっぱ、定休日でも店におった方が良かったかな…?(^_^;)

フォーク喫茶「置時計」(よこさんがyoutubeに素早くアップして下さいました~♪)

そして今日のイベント中にも何件か問い合わせがあり、呉方面の方、福山の方…

何故遠い人ばかり…

あそっか

問い合わせの内容は「お店がどこにあるか?」「営業時間は?」が多かったことから察するに、

近くの方は地理が大体分かるから、問い合わせなくても来れるんだ…そう思おう…(^_^;)



~大まかなセットリスト~
「線香花火」「縁切寺」「飛梅」「セロ弾きのゴーシュ」「まほろば」「道化師のソネット」「不良少女白書」「償い」
「天までとどけ」「椎の実のママへ」「防人の詩」「恋愛症候群~その発病及び傾向と対策に関する一考察~」

comment(2)  trackback(0)

置時計を2次会にご利用♪

2009.10.27

category : イベント&ライブ♪

10月26日(月)

昨夜はよこさんとcoolmagicさんが、

お友達と飲み会帰りに、歌いに寄って下さいました~(*^^)v



coolmagicさんは風「置手紙」、かぐや姫「わかれ道」他…しっとりと弾き語りして下さいました~♪



よこさんは初来店のお友達と、風「22才の別れ」、かぐや姫「なごり雪」「神田川」などを

アルペジオとリードギターに別れて歌われましたね~(^^♪

そういえば!「22才~」の時はcoolmagicさんがマンドリンでリードを担当されましたね~!



よこさんとマスターとのセッションでは、

練習を積み重ねてきたNSP「春はもうすぐ」「かげふみ」「面影橋」をここぞとばかり!(笑)



初来店のお友達はふきのとうもお好きで、

マスターも一緒にギターを弾いて、「やさしさとして想い出として」「初恋」をセッションしました~♪

皆さん、また遊びに来て下さいね( ^^) _旦~~



そして忘れてはならないのが、よこさん達よりも先客だった、奈良からの使者!山川 ヒトシさん!!

NSPやとんぼちゃんやかぐや姫や拓郎…といったフォークももちろん知っておいででしたが、

それより少し古い、中津川フォークジャンボリー系アーティスト達(友部 正人や高田 渡、岡林 信康など…)

その辺のコピーとオリジナルを中心に歌われてる方で、昨日、今日はたまたま広島に出張で来られて、

ホテルの部屋にあった、20日発行の中國新聞の

チューピー倶楽部会員限定情報誌(11月号)に掲載された置時計の記事を見て来られたそうです♪



喉の調子が良くないと言っておられましたが、どうしてどうして(^^)

素敵な友部 正人「ニンジン」「一本道」やオリジナルを聴かせて下さいました~(^_-)-☆

「また来広時は必ず置時計に」と言って下さいました♪いつでもお待ちしてますよ~\(^o^)/

皆mixiしてるってことで、今日辺り、全員が置時計繋がりのマイミクとなっていることでしょう(>_<)/

置時計の輪が、また、広がりました♪♪♪

comment(4)  trackback(0)

台風一過?

2009.10.25

category : イベント&ライブ♪

10月25日(日)

昨日は賑やかで、今日は予想通りいつもの静けさに…(^_^;)台風一過とはこういうことか…?



今日はザ・ナターシャ―セブンが好きで

色んなとこで歌ってらっしゃるスマイリー・ニシタニさんとその奥様が、タコさんの紹介で来られました~

タコさん、ありがとうございます~(>_<)/(^^♪( ^^) _旦~~



置時計にあるザ・ナターシャ―セブンの楽譜と音源に感動して頂けました~

スマイリー・ニシタニさんは音源に合わせてカントリーを弾いたり、

高田 渡「生活の柄」や「自転車にのって」なども披露して下さって、

『こういうカントリーの方の常連さんも増えてほしいんだけどな~』と改めて思った次第でした~



奥さまは75年の伝説のつま恋にも行かれてたそうで、つま恋のDVDに目を輝かせておられました

デビュー前の村下 孝蔵とも親交があられたそうで、

“喫茶店おかっぱ”や“喫茶店はな”での会話等、エピソードも話して下さって、

こういう仕事してて良かったと思えるひと時でした~♪

普通に生活しててもこのご夫婦とは出会えてないでしょうからね~(*^^)v



東京も芸能人に会えたり歌詞に駅名が出てたりして歌詞巡りの旅ができて良いけど、

やはり広島も拓郎、浜省、孝蔵、民生、永ちゃん縁の土地だけに、

こういうことがあって良いね~素敵だね~

comment(0)  trackback(0)

なま音ふり~らいぶ♪

2009.10.25

category : イベント&ライブ♪

10月24日(土)

府中元気フォーク村の方々6名と、なま音倶楽部の方々8名の他に、

Deeさん、KOGさん、えるさん、ガッチャマンさん、ヨンクス(The Thanksのメンバー組み換えバージョン)…

と、20名程のお客様が集合して、とっても賑やかな5時間となりました~♪♪♪

タコさんの泉谷しげるや、ゆきのんさんのピンクレディー、さがらさんの野狐禅、ヨンクスのかぐや姫…

内容の濃いイベントでした~(^0_0^)~♪

また是非、企画して下さいね(>_<)♪

なま音ふり~らいぶ♪

置時計のテーマソング完成版も、KOGさんと披露しましたが…

さすがに皆さん、1回ではピンとこなかったみたいですね…(^_^;)

comment(4)  trackback(0)

金曜日♪

2009.10.24

category : イベント&ライブ♪

10月23日(金)

昨日もKOGさんと置時計テーマソングの歌詞をちょっと手直ししたり、練習したりしてました♪

途中からよっちーさんも来られて、テーマソングを聴いてもらったり、

KOGさんと、とんぼちゃんの普段あんまり歌わない曲を中心にチョイスして歌ったり、
(「ひなげし」「OK」「あなただけにこの愛」「思い出せるかい」「19の頃」「きみまち坂」「雨の一日」「なぜ」
「愛する気持 裏返し」「貝がらの秘密」)

よっちーさんのリクエストに応えて「学生街の喫茶店」や「イムジン河」セッションしたり、

KOGさんソロでガロ「ロマンス」や伊藤敏博「サヨナラ模様」なんて曲も歌われましたね(*^^)v

24時を過ぎ…よっちーさんが帰られるそうで\(゜ロ\)(/ロ゜)/エッ!?(笑)

お開きにして、皆でとんぼちゃんを聴きながら帰りました~

comment(2)  trackback(0)

木曜日♪

2009.10.23

category : イベント&ライブ♪

10月22日(木)

今日(もう昨日)はKOGさん、AOのお2人が来られて、

時間いっぱい、打ち合わせや練習をしていかれました~(*^^)v

AOのレパートリーの守備範囲、広いな~\(◎o◎)/!

Tieさんが帰られてからは

和田さんとKOGさんとマスターで、ギターに合わせて次から次へとカラオケ状態

『Tieさんはもしかして呆れて帰ったのかも…?』なんて憶測も飛び交いました\(゜o゜;)(笑)

和田さんが帰られてからは、KOGさんと置時計テーマソングの改定作業をたったの今まで…<(`^´)>

誰でも覚え、歌い易いように、大分変えました~(^0_0^)お楽しみに♪

(セットリスト割愛)

comment(2)  trackback(0)

水曜日♪

2009.10.22

category : イベント&ライブ♪

10月21日(水)

昨夜はバンブーデコさんと東広島のちーさまさんが来て下さいました♪

バンブーデコさんはバンブーさんの方がお風邪を召してらっしゃいましたが、

歌ってく内に声も出るようになって、思う存分、練習ができたご様子でした(^^♪

ちーさまは何故か最初、遠慮がちでしたがw

マスターやバンブーデコさんに促されてステージへ(^_-)-☆

いつも通りの見事な松山千春を披露して下さいました~(*^^)v



<昨夜歌われた歌(大体)>
バンブーデコさん⇒ビートルズ「Ticket To Ride」「All My Loving」、オリジナル「星が流れる夜」他…

東広島のちーさまさん⇒松山千春「旅立ち」「銀の雨」「時計」「炎」

マスター⇒松山千春「季節の中で」、オフコース「さよなら」、NSP「雨は似合わない」
       とんぼちゃん「公園通りの情景」「ひと足遅れの春」「月日はいつか君を」

マスターデコ⇒かぐや姫「加茂の流れに」、とんぼちゃん「ひなげし」、長渕剛「ローディー」、NSP「さようなら」



いや~12月の計画が現実となればいいですね~楽しみですね~♪(*^。^*)♪

comment(0)  trackback(0)

月曜日♪

2009.10.20

category : イベント&ライブ♪

10月19日(月)

今日は慶応ぐぁんばさんとマンドリンの練習や置時計のテーマソングの練習、

そしてとんぼちゃんのヨンボの最近のライブ映像(DVD)を観たりして過ごしました♪

慶應ぐぁんばさんは、オリジナルも何曲か聴かせて下さいました~(^_-)-☆

comment(2)  trackback(0)

Copyright ©置時計ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

