置時計ブログ

フォークスペース 置時計のマスターによるブログ。

プロフィール

マスターBJ

Author:マスターBJ
大学在学中から拓郎を始めとした、70年代フォークに没頭♪
“70年代フォーク路上”と称し、全国各地で
フォークソングを若者にも広めようと精力的に活動!!
その後、持ち前の行動力でフォーク喫茶開店に至る!!
現在も、合間を見て遠征ライブに繰り出している!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


--.--.--

category : スポンサー広告


賑やかな月曜日♪

2009.09.29

category : イベント&ライブ♪

昨夜は、金曜の中國新聞広告で置時計が紹介されてから初の通常営業でしたが、

月曜日には珍しく店内が賑わいました♪効果あり…??

球場帰りに寄って下さったお客様が約10名\(◎o◎)/!

何と、置時計開店当初から何かと相談に乗って頂いてる

岩国フォークソングのマスター&ママも来て下さいました~( ^^) _旦~~

Deeさんやめ-さんも一緒に、拓郎やかぐや姫をセッションして盛り上がりました~♪



イッキさん、ママさん、最近ご無沙汰してすみません、至らぬ点も多くて…m(__)m

また岩国フォークソングにも伺いますので、その時はまたセッションして下さい(^_-)-☆

身体には十分気を付けて下さいね。

comment(3)  trackback(0)

かぐや姫・風Day♪

2009.09.25

category : イベント&ライブ♪

8月14日(金)

初のかぐや姫ファミリーイベントでしたが、日付けを跨いで盛り上がりましたネ

音戸の方からは“広島のこうせつ”(声もパフォーマンスも完全コピー!!)がご参加下さって、

名古屋からは風のヤックンさん(現:風の旅人さん)、

そしてお馴染みDeeさんに

えるさん、みさきさんの女性コンビもステージで風を熱唱されましたね

えるさんのピアノもお上手で、注目の的でした

め-さんも、かぐや姫・風の曲ではありませんでしたがお歌を披露♪

この日のセットリストは、下記の通りです♪(敬称略)

1、地平線の見える街 (coolmagic)
2、わかれ道 (coolmagic)
3、曙 (coolmagic)
4、ひとりきり (おっちゃん)
5、加茂の流れに (おっちゃん)
6、僕の胸でおやすみ (おっちゃん)
7、22才の別れ (風のヤックン)
8、雪が降る日に (風のヤックン)
9、好きだった人 (YASU)
10、あの唄はもう唄わないのですか (BLACK JACK)
11、置手紙(BLACK JACK)
12、ささやかなのこの人生 (coolmagic)
13、田中くんじゃないか (おっちゃん)
14、この秋に (おっちゃん)
15、今は違う季節 (BLACK JACK)
16、マキシーのために (おっちゃん)
17、青春 (BLACK JACK)
18、アビーロードの街 (BLACK JACK)
19、赤ちょうちん (BLACK JACK)
20、妹 (BLACK JACK)
21、神田川 (BLACK JACK)
22、酔いどれかぐや姫 (おっちゃん)
23、あの人の手紙 (BLACK JACK)
24、君と歩いた青春 (Dee)
25、北国列車 (風のヤックン)
26、あいつ (風のヤックン)
27、なごり雪 (風のヤックン)
28、おごり寿司 (Dee)
29、海風[一部] (風のヤックン)
30、お前だけが (Dee)
31、星空 (える)
32、なごり雪 (みさき)
---かぐや姫・風の曲ではありません---
白い夏の詩 (めー+BLACK JACK)
公園通りの情景 (BLACK JACK)
ひと足遅れの春 (BLACK JACK)
---かぐや姫・風の曲ではありません---
33、海岸通 (BLACK JACK)
34、けれど生きてる (BLACK JACK)
35、ささやかなのこの人生 (BLACK JACK)
36、加茂の流れに (BLACK JACK)
37、22才の別れ (BLACK JACK)
38、粉雪 (おっちゃん)
39、雪手紙 (おっちゃん)
40、夏の少女 (おっちゃん)
41、あの日の空よ (おっちゃん)
42、夢一夜 (BLACK JACK)
43、お前が大きくなった時[一部] (おっちゃん)
44、そんな暮らしの中で (coolmagic)
45、おはようおやすみ日曜日 (Dee)
46、男は明日はくためだけの靴を磨く (coolmagic)
47、ByeBye (coolmagic)
48、通り雨 (coolmagic)
49、古都 (coolmagic)
50、はずれくじ (coolmagic)
51、おもかげ色の空 (coolmagic+Dee)

次回のかぐや姫系イベントは、

こうせつ・かぐや姫・風Night♪と題して、9月18日(金)に開催されます(した

comment(4)  trackback(0)

「桜島again」長渕剛を42曲歌おう大会♪

2009.09.25

category : イベント&ライブ♪

8月21日(金)

少数精鋭での船出(^_^;)

30曲付近で行き詰まりを感じ…「終わろうか…」ってなりましたが、

何とか、42曲達成しました!!

1、「RUN」
2、「カラス」
3、「何ぼのもんじゃい」
4、「明日」
5、「しあわせになろうよ」
6、「巡恋歌」
7、「素顔」
8、「涙のセレナーデ」
9、「俺らの家まで」
10、「交差点」
11、「とんぼ」
12、「SITTING IN THE RAIN」
13、「泣くな、泣くな、そんな事で」
14、「逆流」
15、「祈り」
16、「顔」
17、「ローディー」
18、「君は雨の日に」
19、「夏の恋人」
20、「GOODBYE青春」
21、「順子」
22、「JEEP」
23、「白と黒」
24、「情熱」
25、「ガンジス」
26、「二人歩記」
27、「夏祭り」
28、「乾杯」
29、「指切りげんまん」
30、「明け方までにはケリがつく」
31、「さよなら列車」
32、「プロポーズ」
33、「雨の嵐山」
34、「いつものより道もどり道」
35、「道」
36、「しゃぼん玉」
37、「勇次」
38、「Hold Your Last Chance」
39、「泣いてチンピラ」
40、「愛してるのに」
41、「いつかの少年」
42、「Long Long Time Ago」

次回剛Nightは10月5日(月)ですコアなファン登場を、お待ちしております( ^^) _旦~~

comment(0)  trackback(0)

第4回(最終回) 吉田拓郎を100曲歌おう大会♪

2009.09.25

category : イベント&ライブ♪

9月23日(水)

サマピグッズが店内にズラリと並んだこの日(*^。^*)

既に一昨日となりましたが、4回に渡って繰り広げてきた拓郎大会も

無事最終回を迎え、無事、100曲を達成することができました♪\(^o^)/♪

3年前、拓郎が61歳の時に行なわれた大イベント、つま恋2006!!

拓郎の体調を考えると、ツアーという形より、

こういう単発の形のコンサートを計画した方がいいかもしれませんね<(`^´)>

↓↓さがらしゅうじさんの日記をコピペさせて頂きました↓↓

76、「人間なんて」90年バージョン、デミ男熱唱!
77、「青春試考」きのうの風さん歌唱、中村雅俊さんの楽曲
78、「わしらのフォーク村」YASU@そば肉玉さんボーカル、バンジョー&ギターでセッション
79、「サマーピープル」マスター歌唱、サマーピクニックにちなんで?
80、「早送りのビデオ」デ&MASさん生ピアノ参加
81、「ホームランブギ2003」き+デ+Mスーパーセッション
82、「アン・ドゥ・トロワ」YASU肉玉そばさんボーカル、きのうの風さんギター
83、「サマータイムブルースが聴こえる」マスター歌唱、デミ男乱入
84、「僕を呼び出したのは」デ&Mピアノ
85、「されど私の人生は」きのうの風さん、ハーモニカ吹き語り&弾き語り
86、「証明」ガガガSPバージョン、噂の女性ボーカル登場!!
87、「やさしい悪魔」YASU@肉玉そばさんボーカル、デミ男ギター
88、「我が身可愛く」マスター熱唱!デミ男リードギター
89、「今度はいったい何回目の引越しになるんだろう」デ+マ+Mスーパーセッション再び
90、「Voice」きのうの風さん弾き語り
91、「僕の人生の今は何章目くらいだろう」噂の女性ボーカル再び
92、「私は狂っている」YASU@肉玉そばさんボーカル、きのうの風さんギター
93、「君が欲しいよ」マスター弾き語り
94、「俺が愛した馬鹿」デ+M、楽座ライブの再現
95、「ローリング30」きのうの風さん弾き語り
96、「ガラスの言葉」Yさんボーカル、デ+きアコギ2本でサポート
97、「わけわからず」マスター弾き語り
98、「今夜も君をこの胸に」きのうの風さん弾き語り
99、「ともだち」YASU@肉玉そばさんボーカル、きのうの風さんギター
100、「聖なる場所に祝福を」デミ男+MASでラストを飾りました。

この企画に参加して下さった皆さん、発案者のさがらしゅうじさん、

お疲れ様でした、ありがとうございました

きっと拓郎にも、故郷から何となくエールが届いたことと思います(笑)

次の拓郎イベントは、11月6日(金)、その次は11月27日(金)です

comment(2)  trackback(0)

第3回 吉田拓郎を100曲歌おう大会♪

2009.09.25

category : イベント&ライブ♪

8月29日(土)

この日は府中フォーク元気村のメンバーの皆さんがかなり集って、

飲み、食い、歌い倒していかれました(笑)

51、言葉(朗読付き)
52、僕の唄はサヨナラだけ
53、夏休み
54、おやじの唄
55、アジアの片隅で
56、アイランド
57、結婚しようよ
58、ひらひら
59、せんこう花火
60、かくれましょう
61、シンシア
62、静(花酔曲)
63、とっぽい男のバラード
64、春の風が吹いていたら
65、地下鉄にのって
66、雪
67、大いなる(サイドギターで参加)
68、僕は何をやってもダメな男です
69、ファイト!
70、あの娘を待ってる街角
71、ああ青春
72、たえこMY LOVE
73、イメージの詩
74、気持ちだよ
75、マークⅡ

主宰者のさがらしゅうじさんはこう言っておられました。

「一部、『かぐや姫』『中島みゆき』もありましたが盛り上がったので良しとしよう。」

厳しいです(笑)かぐや姫・風・高節Night♪の時のDeeさんと一緒ですww

58、69、71、73、の楽曲は男性がピアノ伴奏を付けられて、素晴らしかったです(*^^)v

「春の風が吹いていたら」は、

拓郎とおけいの様にご夫婦でのデュエットだったので、とてもほっこりしました(*^。^*)

次回は最終回、9月23日、つま恋2006のあった日です(●^o^●)

comment(0)  trackback(0)

第2回 吉田拓郎を100曲歌おう大会♪

2009.09.25

category : イベント&ライブ♪

8月2日(日)

この日は東京から、まだお若い28歳のすえはるさんも参加で、50/100曲まで延ばしました♪

きのうの風さんやYASUさんも初来店で、

バンジョーや12弦ギターまで登場する、豪華なイベントになりましたね~(^^♪

すえはるさんは「土地に柵する馬鹿がいる」「今は恋とは言わない」など、

珍しい曲まで歌われて、ビックリでした~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

26、加川良の手紙
27、冷たい雨が降っている
28、いつも見ていたヒロシマ
29、落陽
30、こっちを向いてくれ
31、花嫁になる君に
32、もうお帰り
33、今日までそして明日から
34、ハートブレイクマンション
35、土地に柵する馬鹿がいる
36、準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響
37、ビートルズが教えてくれた
38、リンゴ
39、ガンバラナイけどいいでしょう
40、今は恋とは言わない
41、二十才のワルツ
42、爪
43、祭りのあと
44、どうしてこんなに悲しいんだろう
45、制服
46、この次はこの町で(都道府県)
47、赤い燈台
48、唇をかみしめて
49、暮らし
50、街へ

25曲が終わったら、フリータイム!セッションしまくり大会!!

ただし、ここまで歌ってない拓郎の歌が出ても、カウントされません\(-o-)/

「金曜日の朝」
「ペニーレーンでバーボン」
「来てみた」
「又逢おうぜ あばよ」
「たどり着いたらいつも雨降り」
「熱き想いをこめて」
「ガラスの言葉」
「我が良き友よ」

第3回へ続く…♪(*^。^*)♪

comment(0)  trackback(0)

MY FAVORITE FOLK DAY

2009.09.18

category : イベント&ライブ♪

9月12日(土)は、開店時間である15時から、

三原や大阪や名古屋からのお客様も招いての、フォーク何でもDAYでした♪

18時頃まではマスター・ルカのとんぼちゃんやNSP、ふきのとう等を延々聴いて頂いて、

途中、ウェイさんもマスターの伴奏で「八十八夜」などを歌われて、楽しまれましたね~♪

ルカのとんぼちゃんは「完璧!」「本人以上!」との評価まで頂き、

恵比寿顔のルカなのでした♪(*^。^*)♪



18時からは少しお客さんの入れ替わりもあって、NSP色が強くなりましたね~♪(*^^)v♪

今月はNSPイベントがなかったので、丁度良かったですね♪お客さんも過去最高数でしたし♪♪

入れ替わり立ち替わり、様々な組み合わせで即席ユニットができ、

皆で本物へどこまで近づけるか、あるいは真の女泣かせは誰か競い合いながら(爆)、

練習ニュアンスも入り雑じりつつ…23時過ぎまで演奏は続きました(^^♪

村下 孝蔵も「春雨」「ゆうこ」「踊り子」等…数曲ありましたね♪



約8時間の長丁場、お付き合い下さった皆様、お疲れ様でした( ^^) _旦~~

またやりましょう♪♪♪

comment(2)  trackback(0)

さだまさし&グレープを33曲歌おう大会♪

2009.09.16

category : イベント&ライブ♪

BLOG更新が遅くなってすいません(^_^;)

ここ数ヶ月、沢山イベントがあったので、これから順不同で更新していきたいと思います!

まずは9月6日(日)さだまさし&グレープを33曲歌おう大会♪から(*^^)v

途中行き詰まりかけてブレイクも入れつつ…それでも何とか33曲達成できたのは、

ひとえに、ご参加の皆さんのお陰です♪♪♪

終盤にはNSPファンの面々が

中ちゃんの広島ライブの帰りに寄って、さらに盛り上げてくれました~\(^o^)/

超~基本の「精霊流し」から始まり、堂々のラストを飾ったのは「関白宣言」でした♪



<セットリスト>(曲順が違う箇所もあります。)
1、精霊流し
2、無縁坂
3、道化師のソネット
4、案山子
5、檸檬
6、蝉時雨(せみしぐれ)
7、追伸
8、縁切寺
9、僕にまかせてください
10、さよならコンサート
11、飛梅
12、私は犬になりたい490円
13、警戒水位
14、本当は泣きたいのに
15、掌
16、秋桜(コスモス)
17、朝刊
18、殺風景
19、笑顔同封
20、吸殻の風景
21、19才
22、雪の朝
23、HAPPY BIRTHDAY
24、フレディもしくは三教街-ロシア租界にて-
25、線香花火
26、あなた三昧
27、防人の詩
28、不良少女白書
29、生生流転
30、関白失脚
31、主人公
32、ほおずき
33、関白宣言

皆さんお疲れ様でした、楽しかったですね~♪(^^♪

次回のさだ&グレープNight♪は、10月28日(水)ですよ~(*^。^*)

comment(2)  trackback(0)

Copyright ©置時計ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

