置時計ブログ

フォークスペース 置時計のマスターによるブログ。

プロフィール

マスターBJ

Author:マスターBJ
大学在学中から拓郎を始めとした、70年代フォークに没頭♪
“70年代フォーク路上”と称し、全国各地で
フォークソングを若者にも広めようと精力的に活動!!
その後、持ち前の行動力でフォーク喫茶開店に至る!!
現在も、合間を見て遠征ライブに繰り出している!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


--.--.--

category : スポンサー広告


第1回 吉田拓郎を100曲歌おう大会♪

2009.07.19

category : イベント&ライブ♪

11日(土)は吉田拓郎を100曲歌おう大会の第一回目でした

これまた1万人弱の客入りで、25曲を2時間ちょいかけて回し歌いました

え?1万人近くいたら25曲じゃ回せない…?ってやんでぇぇええぇえいぃぃいいぃ!!\(◎o◎)/!!

そんなの関係ねぇ!!

さがらしゅうじさんもジェリクルさんもタコさんも、よう来て下さいました


ジェリクルさんがあんなに拓郎を知っておられたとは知りませんでした~

拓郎の楽曲では、ジェリクルさんの高音を活かせる曲はあまり多くないかもしれませんが、

そのパワフルな歌声はきっと、拓郎の下に、エールとして届いたことでしょう


タコさんは、タコさんが来なければ誰も歌わなかったであろう隠れた曲まで歌われて、

さがらしゅうじさんも僕もビックリでした~拓郎大会はこうでなけりゃ


さがらしゅうじさんは知ってる曲は音源通りに、知らない曲でも見事なリードギターを披露して下さるので、

皆気持ち良く歌えます、いつもありがとうございます


まだまだ第二回以降も客入り2万人弱目指してますので、

スケジュールに空きのある拓郎ファンの方は県内外を問わず、是非おいで下さ~い

お待ちしてま~す

comment(0)  trackback(0)

FFG、野狐禅完全コピーライブ!!

2009.07.18

category : イベント&ライブ♪

前日の銀河少年ライブの余韻残る置時計で、5日は野狐禅完全コピーライブ!!が行われました

演者はさがらしゅうじさんとMASさんによるユニット、FFG!!

中國新聞に毎週木曜日、色んな場所で行なわれる様々なイベントが掲載されるページがあるのですが、

ハガキかFAXを送って、採用されればタダで載るらしく、さがらしゅうじさんがFAX

めでたく採用され、“南区のフォークスペース置時計”という活字が

初めて誌面に載り、期待の大きかったこの日

中國新聞効果こそ表れませんでしたが(何)

さがらしゅうじさんのお友達を中心に、1万人弱のお客さんで盛り上がった、熱いライブでした

アンコールを含む全19曲を、「生きてもないのに死んでたまるか」魂で熱唱

熱演してくれたギタリストさがらしゅうじさんと、ピアニストMASさんに拍手

ライブ後はマスターとさがらしゅうじさんとでフォークソングを数十曲セッションして、

さらにお客さんを興奮させましたね楽しかったです

これからも定期的にライブを入れて、置時計を盛り上げて下さいありがとうございました

comment(0)  trackback(0)

関西発(初)NSPコピーバンド“銀河少年”ライブ in 置時計♪

2009.07.13

category : イベント&ライブ♪

熱狂の7月4日(土)から1週間が過ぎました…

ブログの更新が遅れましたが…記念として、綴ろうと思います



NSPを愛して止まない、関西の男達が結成したコピーバンド、銀河少年

関西のNSPファンの中では既に話題沸騰中の彼らが、
何と
初の遠征ライブの行き先を広島に決定

そう、南区に新しく誕生したフォーク喫茶、フォークスペース 置時計にやって来るのです

メンバーのジャックさんとマスターBJは、
親子ほど歳が離れているけど川西フォーク路上時代(川西=兵庫県)の盟友

マネージャーのスーこと 面影橋さんとは、
大阪での中ちゃんライブで出会ってからというもの、仲良くしてもらってます

どらさんは、スーマネさんと一緒に僕の路上を一度聴きに来て下さって、その時初めて
ルカ路上の常連で、後にメンバーになる、ジャックさんと出会ったのでした

唯一、いばちゃんさんとは関わりがありませんでしたが、
09年2月、京都での“銀河少年デビューライブ”にて、初対面させて頂きました
NSP愛に溢れた、銀河少年のリーダーで、体の大きな方でした

その時はまだ置時計のことはほとんど誰にも言ってなかったので、
広島ライブという話はしませんでしたが、
僕の中では『いつか僕のお店でライブしてもらいたいな…♪』と秘かに思っていたのでした



それがついに実現しました

伸び悩む置時計(笑)に救世主現る(笑)

オープンして2ヶ月半…置時計初の大入り満員でした
(50人くらい入れる時はテーブルをなしにして、もっと臨時席を出しますが)

ネット上で噂を聞き付けた、沢山の広島のNSPファンが集まりました

広島のみならず、関西からも新幹線や車で駆け付けた、いわゆる“追っかけ”もおられて

銀河少年の洗練された演奏に聴き入り、すすり泣く声もそこここに…

できたら予定通り、第一部と第二部の間、そしてアンコール前の入退場は

せっかく控え室があるので(アーティストらしく)してほしかったですが…

退場するより先に拍手が起こり始めたから、仕方ないですね

また銀河少年の皆さんには置時計に来て欲しいですね

広島の銀河少年ファンの熱いコールがないと、また来てくれないかもしれませんよ~(笑)

銀河少年ライブ終了後も、24時までマスターBJが気持ち良く歌っていました(笑)

お付き合い下さった方々、またこの日スケジュールを調整して置時計に集って下さった全てのお客様に感謝致します

ありがとうございました
大したおもてなしはできませんでしたが、置時計は営業日ならいつでもw
全国のフォークファンの皆さまのご来店をお待ちしてます

BBSの返信コメントの方で、銀河少年ライブの模様を撮った写真を載せておりますので、また見返してみて下さいね

comment(0)  trackback(0)

Copyright ©置時計ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

